本文へ移動


トップ > 募集情報 > 2018年 > 「エコドライブ」宣誓


「エコドライブ」宣誓

くらし・手続き

「エコドライブ」宣誓車の募集

二酸化炭素(CO2)排出量の抑制に取り組んでいる平戸市では、「平戸市CO2排出ゼロ都市宣言」の趣旨に賛同し、エコドライブの実践・推進にご協力いただける市民や事業者を募集しています。

エコドライブの実践は、地球温暖化の要因のひとつであるCO2や大気汚染の原因ともされている自動車の排出ガスを抑制するだけでなく、燃費の向上、交通事故の低減にもつながるものとされています。

自然環境への配慮と自身(自社)の自動車安全運転の心がけのひとつに「エコドライブ宣誓」を活用してはいかがでしょうか。

平戸市CO2排出ゼロ宣言

平戸市では平成26年9月に、市と市民、事業者が一体となりCO2排出ゼロを目指すこととした「平戸市CO2排出ゼロ宣言」を行いました。

具体的な取り組みとして、エコドライブや公共施設、一般家庭向けの緑のカーテン設置などを実施しています。

エコドライブ宣誓とは

市民課生活環境班窓口で宣誓内容をご確認のうえ、指定の宣誓書(様式)に署名し、日常的なエコドライブの実践するものです。

宣誓内容

  1. ふんわりアクセル「eスタート」を実践します。
  2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転をします。
  3. 減速時は早めにアクセルをはなします。
  4. エアコンの使用は適切に使います。
  5. ムダなアイドリングはやめます。
  6. 渋滞をさけ、余裕をもって運転します。
  7. タイヤの空気圧から始める点検・整備を行います。
  8. 不要な荷物はおろします。
  9. 走行の妨げとなる駐車はやめます。
  10. 自分の燃費は把握します。

宣誓特典

宣誓(署名)された個人、団体に宣誓書をお渡しし、オリジナルエコドライブステッカーを進呈します。

会社・団体による宣誓

原則、平戸市内の事業所・団体名または平戸市内を仕事等で交通する自動車を有する事業所・団体名での署名になります。

詳しくは、下記担当部署へお問い合せください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 生活環境班

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る