本文へ移動


トップ > 募集情報 > 2019年 > 平戸市内高校魅力化プロジェクト


平戸市内高校魅力化プロジェクト

子育て・教育

平戸市の未来を担う人材を地域の力で育てよう!「平戸市未来を担う人材創出サポーター募集」

本市では、高校生を中心とした平戸の子どもたちに社会の「ホンモノ」を感じさせることで、「働くことの喜び」を伝え、「なぜ学ぶのか」を考えるきっかけをつくり、勤労観や職業観を育みながら、将来のこの地域を背負って立つグローカル人財の育成を図るため、「平戸市の未来を担う人材創出サポーター」制度を始めることとしました。

市内の子どもたちのキャリア教育の取り組みを支援するため、「平戸市の未来を担う人材創出サポーター」として、社会人講師の派遣や職業体験に加え、協働事業や共同研究などに支援・協力いただける地域内外のさまざまな企業・事業所や各種団体を募集します。

地域の力で平戸の未来の荷い手である子どもたちを応援していきましょう。

応募資格

上記の趣旨に賛同し、次の支援活動に協力いただける事業所や団体など(地域不問)

主な支援活動(可能なものを選択)

  1. 講師派遣・出前授業
  2. 職場見学・職業インタビュー等の受入れ
  3. 職業体験・インターンシップ・ジョブシャドウイング(企業や大学、行政機関等において、児童生徒が働く人に付いて職業を見学する取組)等の受入れ
  4. 生徒との協働事業・コラボレーション企画の実施

事業所のメリット

  • ホームページやパンフレットに事業所名を掲載することで、事業所の広報やイメージ向上につながります。
  • 企業の社会的責任(CSR)を果たすことができます。
  • 社員が生徒に教えることで、日常の業務を見直し、整理・体系化することができます。・高校生の意見を聞くことにより、社員を刺激し、職場の活性化につながります。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

財務部 企画財政課 企画統計班

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-2226

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る