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住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

くらし・手続き

引っ越しシーズンを迎え、市民課などは混雑します。
新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービスなどをご活用ください。
また、来庁の場合は、手洗いや咳エチケットをしていただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

戸籍関係証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本))については、郵送で請求することもできます。
詳しくは、「【郵便請求専用】戸籍証明書等交付請求書」をご確認ください。

郵送による転出届

転出届(平戸市から他市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。本庁市民課へ転出届を送付してください。
詳しくは「住民異動届」をご確認ください。

届書、申請書の事前作成

ご自宅のパソコンなどで各種証明書の請求書がダウンロードできます。あらかじめご用意いただくことで窓口で滞在する時間を短縮することができます。
詳しくは「申請書ダウンロード」をご確認ください。

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。
更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

転入届などの届出期間延長について

転入届や転居届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、コロナウイルス感染症の感染予防のために届出期間を過ぎた場合であっても、「正当な理由」があるとして、通常どおりお手続きいただけます。

転入届や転居届の届出を急ぐ必要がない方におかれましては、3月下旬から4月上旬の来庁を避け、手続きにお越しください。

ただし、届け出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方や、行政サービスなどを受けられている方(児童手当、小中学校の転校、保育園・幼稚園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービスなど)は、各行政サービスへの影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課へご確認ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民班

電話:0950-22-9123

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

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