トップ > くらし・手続き > 暮らし・住まい > 田舎暮らし情報 > ひらど移住者インタビュー


ひらど移住者インタビュー

くらし・手続き

平戸市に移住された人にインタビューし、移住のきっかけやふだんの暮らしの様子を動画にしました。

長崎県平戸市へ移住を検討しているみなさん、平戸市に興味があるみなさん、ぜひご覧ください。

塩炊き屋(今井弥彦) 編

いまいやひこ写真

長野県出身、2003年に移住。
若いころは全国を転々とする生活スタイル。その後天草で塩づくりの修行を行う。
独立にあたり、理想の場所を探しているうちに平戸の海と出会う。
塩づくりへの第1歩は何もない荒れ地の開墾からのスタート。すべてを自分の手で1から作り上げる。
現在は仕事のほかに、仲間たちとともに運営するコミュニティースペース西風屋(ナライヤ)にて、月に2回映画上映のイベントを主催、その他にも食や文化に纏わるまつわるイベントも開催。
また近々仲間が運営していたゲストハウスを引き取り、リニューアルオープン予定。
 

アスパラ農家(三浦逸人・由美) 編

みうらふさい写真

2021年、東京都より移住。
夫婦で何か一緒に始めたいと思い、地方への移住を検討。
2人とも「食」にたずさわっていたことから、最初は飲食店の開業を考えていたが、食の原点である農業に興味が湧き、情報収集を重ね、平戸でアスパラ農家へなることを決意する。お試し住宅に住みながら、農地が見つかるまでの仮の住まいを探し、農業研修に通い始めた。研修中、獅子町出身者の出会いをきっかけに、獅子町で農業をする土地と住まいが決まる。
移り住む前から地域の人たちと関係を築いていき、地域に溶け込みながら日々を営む。
 

平戸市移住者インタビュー動画は、平戸市公式YouTubeチャンネルこのリンクは別ウィンドウで開きますに掲載しています。

ダイジェスト版もぜひご覧ください。

ダイジェスト版(塩炊き屋 今井編)このリンクは別ウィンドウで開きます

ダイジェスト版(アスパラ農家 三浦夫妻編)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

財務部 企画課 移住・定住政策班

電話:0950-22-9105

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る