トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP > 2019年 > 5年生が野外宿泊学習をしました。(6月18日~19日)

5年生が野外宿泊学習をしました。(6月18日~19日)

沢登りに参加した5年生です。

 6月18日(火)~19日(水)の一泊二日、5年生が世知原少年自然の家で、野外宿泊をしました。紐差小と中野小、根獅子小の3校合同で行いました。
 1日目は、小雨が降る中、沢登りをしました。最初は、水が冷たくて、恐る恐る登っていましたが、だんだん慣れてくると、大きな岩と岩の間を登ったり、水の中で泳いだりしながら、楽しく登りました。しかし、半分を過ぎた所から、だんだん疲れてきて、「キツイ!ゴールはまだですか?」と弱音をはく子も出てきました。それでも、簡単なコースを教え合ったり、手を取って助け合いながら、なんとか全員ゴールしました。ゴールの土管をくぐった子どもたちの笑顔は、とても最高でした。また、夜間歩行では、たくさんのホタルが飛び交っていました。ホタルを見て、「きれい!」と感動していまいた。
 2日目は、オリエンテーリングをしました。4人1組で、10か所のポイントを探しながら、クイズに答え、90分以内に戻ってくる活動をしました。知らない土地を地図を見ながら探しまわることは、とても大変なことですが、4人が協力しながら、一生懸命活動する姿が、とても良かったです。
 この2日間を通して、友達がたくさんでき、とても楽しい思い出ができました。

お問い合わせ先

根獅子小学校

電話:0950-22-9233

FAX:0950-28-1020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る