トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > 新着情報 > 2019年 > 3学期始業式

3学期始業式

1月8日(火)の第3学期始業式で、校長先生から北っ子たちに「3学期は山登りです!」と語りかけが行われました。1・2学期に経験し、築き上げてきた学びと暮らしの「タスキ」を受け継ぎ、該当学年到達という「山の頂」をめざし、駆け上がるのです。山登りですから、容易ではありません。苦しいことやつらいこと、走りをやめたくなることもあるでしょう。しかし、そんな時は聞こえてくるはずです。沿道の応援の声が・・・正月の「箱根駅伝」のように、仲間や家族、先生たちの励ましの熱いメッセージが。4月から、本校では「いい顔」「いい声」「いい心」をスローガンとして教育活動を進め、北っ子育てを実践してきました。1年の締めくくりとなる残り3か月は、これまで歩んできた1・2学期という道のりをふり返り、「これでいいのか?」と、子どもも、教師も、親も地域も自分に問い続けることが大切です。そこから生まれる創意工夫、努力や挑戦が「これでいいのだ!」という自信と確信を生み出します。そしてたどり着くゴールとなる山の頂には、「いい自分」との出会いがあり、「いい学級」「いい学校」という最高の景色が広がるはずです。その景色を北っ子全員で見たい!山登りは始まっています。

始業式で話をする校長先生

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る