トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2018年 > 紙風船が学校にやってきた

紙風船が学校にやってきた

紙風船の様子

11月26日(月)うっとりとした空気が北っ子の心の中に広がりました。県下でも有名な生月町の読み聞かせグループ「紙風船」によるお話の世界が北小を包んでくれたのです。11月1日(木)から始まった「北小読書月間」のメインイベントとして開催されたこの取組は、子どもたちとお話をつなぐすてきな時間となりました。低・中・高学年に分かれ、三部構成で行われた「紙風船」の読み聞かせは、本や絵本、紙芝居に加え、エプロンシアターやパネルシアターなど実にバラエティに富み、子どもたちをどっぷりとお話の世界に浸らせてくれました。どの学年でも披露された人形劇「さるとかに」はメンバーの皆さんによる手作りのキャラクターが、実に軽妙でコミカルな動きを通して、お話の最初から最後まで、北っ子たちを笑顔にしてくれました。多くの昔話の中には、私たちが生きる上で大切にしたい教訓や価値が込められています。この「さるとかに」のお話の中にも、「いじわるをすると、ばちが当たること」「弱い立場の人をみんなで守ること」などが示されていました。「紙風船」の方々の優しい語り口は、北っ子の心をふるわせ、温かい思い出となりました。ブックトークでは、魅力あふれる本をたくさん紹介してくれました。本との出会い、お話の世界は、子どもたちの心を引き上げ、豊かなものにしてくれます。今日の「紙風船」のお話会は、本と子どもたちとの接点を確かなものにするとともに、本やお話の世界に浸る喜び、幸せを感じさせるものとなりました。秋の夜長、ご家族そろっての読書もお楽しみください。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る