トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2019年 > 長縄大会に向けて

長縄大会に向けて

長縄練習の様子

「ハイ、ハイ、ハイッ・・・」お昼休みの北小体育館は、子どもたちの歓声と熱気に包まれています。その体育館には、クラスみんなの声と心がひとつになり、目の前の大縄に挑む勇ましい姿があるのです。毎年、春に行われる児童生徒のスポーツテストの結果を受け、今、長崎県は子どもの体力向上プランを打ち出しています。基本コンセプトは「互いにつながり合い、楽しみながら体力アップを目指す」です。その具体的取組として、『フィットネスチャレンジ長崎』というものがあります。これは、「学級の友達といろいろな種目の記録に挑戦したり、校内で体力つくりに取り組んだりすることを通して、仲間とかかわりながら、運動する楽しさや達成感を味わい、体力の向上を図るとともに、日頃から運動する習慣や好ましい人間関係を育む。」ことを目的としています。体力向上だけではなく学級づくりにも最適です。本校では、このフィットネスチャレンジのプログラムの中から、「チャレンジ8の字とび(長縄連続跳び)」に挑戦しています。それぞれの学級で目標を設定し、〔作戦(P)ー練習(D)ー作戦見直し(C)実践(A)〕を繰り返し、技術・体力の向上とともに、仲間で高みを目指し努力する日々を重ねています。1月22日,保護者の皆様のご参観とご声援をぜひお願いいたします。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る