トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2019年 > 田平中学校入学説明会

田平中学校入学説明会

体験入学の様子

「気分は、もう中学生!?」・・・1月16日(水)午後から、北っ子6年生が向かった場所は「平戸市立田平中学校」。桜満開の4月入学に向けて、6年生児童及び保護者を対象とした「入学説明会」及び「授業体験」が開催されました。田平中学校体育館に、少し緊張顔で集まった6年生児童は、田平北小、田平南小、田平東小あわせて60名。社会体育等を通じて知っている顔もあれば、初対面の顔もあります。やがて始まる4月からの新たなスクールライフを思い描きながら、北っ子6年生は、真剣な表情で中学校の先生方のお話に耳を傾けていました。中学校のしくみやきまりについて話してくださった先生方から、「自立をすること」「こういうことをがんばりたいなと思って入学してくること」など、たくさんの期待と励ましと宿題をいただきました。小学校残りの3か月でやるべきことも明らかとなりました。全体での説明会の後は、二班に分かれての「英語」「数学」の授業体験がありました。また、支援学級での学習体験もあり、北っ子6年生は、参加者全員が一足お先に中学生気分を味わうことができました。自己の人生を確立していく上で、重要となる「中学校生活」。この日の説明会・授業体験で、子どもたちの心の中には、4月からの自分の姿が映し出されました。その自分にたどり着くために、「今をがんばる自分」を創り出していかなければなりません。残り3か月の過ごし方が、それを可能にします。





お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る