本文へ移動


トップ > 行政情報 > 平戸市の選挙 > 選挙について > 特例郵便等投票について


特例郵便等投票について

行政情報

特例郵便等投票について

新型コロナ感染症で宿泊・自宅療養等をされている人で、一定の要件に該当する人は、令和3年6月23日以後に公示または告示される選挙から、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

【総務省通知】特例郵便等投票

対象者

  • 感染症法または検疫法に基づく外出自粛要請を受けた人
  • 検疫法に基づく隔離・停留の措置により宿泊施設内に収容されている人

1または2に該当する人(以下「特定患者等選挙人」という。)で、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請などにかかる期間が、投票をしようとする選挙期日の公示または告示の日の翌日から、当該選挙の選挙日までの期間にかかると見込まれる人は、特例郵便等投票ができます。(濃厚接触者の方は、対象ではありませんのでご注意ください。)

投票用紙等の請求手続きについて

特例郵便等投票を希望される方は、以下の注意事項をよくお読みになり、投票しようとする選挙の4日前までに、平戸市選挙管理委員会に投票用紙等を請求していただく必要があります(必着)。以下の方法でご請求ください。

1 以下の書類を平戸市選挙管理委員会へ送付してください。

請求書

外出自粛要請等の書面(例:就業制限通知書)ワードファイル(21KB)

※在外選挙認証または選挙人名簿登録証明書の交付を受けている方が投票用紙等の請求をする場合には、それらも請求書に添付していただく必要があります。(在外選挙認証は国政選挙のみ。)

なお、請求の際に外出自粛要請等の書面(例:就業制限通知書)ワードファイル(21KB)をお持ちでない場合は、請求書の「3提示する文書」の中の「(1)外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る書面」の③にチェックをつけていただき、理由をご記載いただければ、当該書面の添付がなくても投票用紙等の請求が可能です。(ただし、平戸市選挙管理委員会が保健所等から情報提供を受けて、特例郵便等投票の対象者であることを確認できることが条件となります。)

2 上記の書類を「料金受取人払の宛名表示PDFファイル(272KB)」をダウンロードして出力の上、私製の封筒に貼付した封筒に封入し、封筒表面の「請求書在中」に〇をつけてください。(請求書及び封筒をお送りすることもできますので、平戸市選挙管理委員会までご連絡ください。)

3 その封筒を、選挙管理委員会が送付する「ファスナー付き透明ケース」に入れ、ケース表面をアルコール除菌シート等でふき取って消毒  してから、同居人、知人等、宿泊療養施設の職員等(特定患者等選挙人ではない方)に投函を依頼してください。

4 請求書が平戸市選挙管理委員会に到着後、ご本人宛に投票用紙を送付いたします。

投票手続きについて

投票手続きについては、以下の手順で行ってください。

  1. 必ず石鹸での手洗い、アルコール消毒を行ってください。また、マスクをし、清潔な使い捨てのビニール手袋をつけてください。
  2. 投票用紙等の交付を受けた人は、必ず自ら投票用紙に候補者名等を記載してください。
  3. 記載済みの投票用紙を内封筒に封入し、(投票用紙は折らなくても入ります。)さらに外封筒に封入してください。外封筒の表面に投票の記載の年月日および場所を記載し、氏名欄に自ら署名をしてください。
  4. 返信用封筒を、さらに平戸市選挙管理委員会が交付したファスナー付の透明ケースに入れ、表面を除菌シートなどにより消毒をしてください。その上で、同居人、知人など、宿泊療養施設の職員など(特定患者等選挙人ではない人)に投函を依頼してください。
  5. 投函を依頼する人はいない場合は、平戸市選挙管理委員会にご連絡ください。

(注)法律上、特定患者等選挙人の人は、特例郵便等投票を行うに当たっては、新型コロナ感染症の感染の拡大防止に努めなければならないこととされています。 (特定患者人の郵便等を行う投票方法の特例に関する法律第5条)

(注)濃厚接触者の人がポストに投函することは可能ですが、手洗い・手指消毒をし、マスク着用をし、他者との接触を避けるようにしてください。

(注)投票用紙等を請求された後に、宿泊・自宅療養機関が経過したため特例郵便等投票ではなく、投票所で投票したいという人は、平戸市選挙管理委員会が送付した投票用紙等一式を投票所に持参し、返却していただく必要があります。

罰則について

特例郵便等投票の手続きにおいては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし詐欺の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮または30万以下の罰金)、詐欺投票罪(2年以下の禁錮または30万以下の罰金))が設けられています。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

選管・監査事務局

電話:0950-22-9171

FAX:0950-23-8560

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る