本文へ移動


トップ > くらし・手続き > ごみ・環境 > 環境について > 長崎県下一斉スマートムーブの実施


長崎県下一斉スマートムーブの実施

くらし・手続き

スマートムーブについて

長崎県では、運輸部門における地球温暖化対策として、『県下一斉ノーマイカーデー運動』に取り組んできましたが、令和元年度より国の取組みや長崎県の特性(都市部以外では、公共交通機関の利用が困難な地域もあることなど)を踏まえ、環境にやさしい移動をより幅広く含む《スマートムーブ》へと呼称を変更し、取組を推進しています。

平戸市としても、地球温暖化対策の一つとして取り組んでいきますので、平戸市民皆さまのご協力をお願いいたします。

(注)《スマートムーブ》とは、エコで賢い移動方法を選択し、CO2排出の少ない移動をすることです。「エコ」だけでなく、「健康」、「快適」等にに寄与する新たなライフスタイルです。

実施内容

  • 徒歩や自転車、公共交通機関等の利用により、できる範囲でマイカー使用を控えます。
  • やむを得ず、マイカーを利用する必要がある場合は、乗り合わせやエコドライブの実施により、マイカー運転に伴い排出される二酸化炭素の削減に取り組みます。

実施日(令和3年度)

  • 県下一斉スマートムーブウィーク(10月の第2水曜日から1週間の期間)

(注)例年は、12月の第2水曜日から1週間の期間で実施されますが、今年は10月13日(水曜)から10月19日(火曜)までの実施となります。

エコドライブ10のすすめPDFファイル(2411KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 生活環境班

電話:0950-22-9121

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る