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空き家情報登録制度

くらし・手続き

 空き家情報登録制度~「平戸市空き家バンク」制度のご案内~

空き家情報登録制度

「空き家バンク制度」とは

この制度は、自分の持っている空き家を賃貸または売却してもいいという人と、平戸市への定住を目的として住宅を探している人にそれぞれ登録していただき、空き家の情報提供を通じて市内への移住・定住を推進し、地域の活性化および空き家の有効活用を図る制度です。

物件登録者(空き家を貸したい・売りたい人)

市内にある空き家の売却・賃貸を検討中の人は、空き家バンクに所有する空き家を登録することができます。

登録できる物件

  • 平戸市内にある物件であること。
  • 居住を目的として建築され、現に居住していない建物(物件が建つ敷地を含む)であること。

(注1)共同住宅(アパート)などの賃貸などを目的とする建物は除きます。

物件登録ができる人

  • 空き家に係る所有権その他の権利を有し、当該空き家の賃貸または売却を行うことができる人。
  • 売買の場合、物件(建物・土地)の登記が完了している人、または登記を行う予定の人。
  • 契約成立するまで責任をもって管理ができる人。

物件登録の流れ

物件登録の流れ

利用登録者(空き家を借りたい・買いたい人)

平戸市への定住を考え、空き家を探している人は、空き家バンクを利用することができます。

利用者登録ができる人

空き家に定住し、平戸市の地域住民として生活しようとする人。

利用者登録の流れ

利用者登録の流れ

平戸市空き家バンク制度の概要

空き家バンク関連サイト(外部)

市が運営する平戸市空き家バンク登録物件の情報は、市ホームページのほか、以下3つの移住関連サイトでも掲載し、全国のみなさんに空き家の情報を提供しやすくしています。

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お問い合わせ先

総務部 地域協働課 定住推進班

電話:0950-22-9105

FAX:0950-22-5178

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)


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