本文へ移動


トップ > 新着情報 > 2021年 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します


令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

子育て・教育

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育て世帯を支援する取組の一つとして、高校生などまでの児童がいる世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

  1. 令和3年9月分の児童手当支給対象児童(平成18年4月2日から令和3年8月31日までに生まれた児童)の父母など
  2. 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当支給対象児童の父母など
  3. 平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)の父母など

(注)上記の1または2に該当する人で、特例給付(児童手当の所得制限額以上の人に、児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)を受給している人および3に該当する特例給付相当世帯は対象となりません。

支給額 

対象児童1人当たり 10万円

(注)平戸市では先行給付金の5万円に加えて、クーポン分の5万円を現金で給付することとして、現金10万円を一括で給付します。(クーポンでは給付しません。)

申請不要で給付金を受け取れる人(給付金の受け取りを希望する場合、手続き不要)

  • 平戸市から令和3年9月分の児童手当(令和3年10月15日振込分)を受給した人
    (注)児童手当支給対象児童がいる世帯の高校生などにかかる給付金も申請不要で受け取ることができます。
    (例 高校生(第1子)、中学生(第2子)の児童がいる世帯など)
  • 令和3年9月1日から令和3年11月30日までに生まれた児童手当支給対象児童(新生児)の父母など
    (注)申請不要で給付金を受け取れる人に、令和3年12月16日(木曜)に通知を発送しています。
    (注)給付金の受け取りを拒否される場合は、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書(様式第1号)」を令和3年12月23日(木曜)までにこども未来課子育て支援班に提出してください。
    (注)令和3年10月15日に児童手当の振込を行なった口座を解約、変更等している場合は、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)支給口座登録等の届出書(様式第2号)」をこども未来課子育て支援班に提出してください。

申請しないと給付金を受け取れない人

(1)新生児
令和3年12月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当支給対象児童(新生児)の父母等
(注)出生届や児童手当の認定請求等と併せて申請をしていただくようにしていますが、申請漏れがある人につきましては、平戸市から申請書類等を送付します。

(2)高校生等
平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)の父母等
(注)児童手当支給対象児童がいる世帯を除く

(3)公務員
①公務員で所属庁から児童手当を受給している世帯の令和3年8月31日までに生まれた児童の父母等
②公務員で所属庁から児童手当を受給している世帯の令和3年9月1から令和4年3月31日までに生まれた児童手当支給対象児童(新生児)の父母等
(注)単身赴任等で、児童手当受給者が平戸市外にいる世帯につきましては、児童手当受給者の住民票所在地での申請となる場合がありますので、ご注意ください。

申請方法

<(1)新生児に該当する人>

  • 「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第4号)」に必要事項を記載
    (注)申請者氏名および配偶者氏名を自書しない場合(パソコン等で入力した場合)は、氏名の横に押印が必要です。
  • 振込先金融機関口座確認書類(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)を添付

<(2)高校生等に該当する人>

  • 「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)」に必要事項を記載。
    (注)申請者氏名および配偶者氏名を自書しない場合(パソコン等で入力した場合)は、氏名の横に押印が必要です。
  • 振込先金融機関口座確認書類(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)を添付
  • 申請者および配偶者のうち令和3年1月1日時点の住民票所在地が他市町村の人ついては、令和3年度(令和2年分)の市区町村民税課税証明書・非課税証明書を添付(該当者のみ)
  • 当該児童の住民票所在地が他市町村の場合は、「本籍・筆頭者名」が記載された申請者および当該児童の住民票謄本を1部ずつ添付

<(3)公務員①に該当する人>

  • 「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号)」に必要事項を記載
    (注)申請者氏名および配偶者氏名を自書しない場合(パソコン等で入力した場合)は、氏名の横に押印が必要です。
  • 振込先金融機関口座確認書類(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)を添付
  • 令和3年9月分の児童手当を受給していることがわかる書類(支払通知書(給与明細書を含む)、継続認定通知書の写し、令和3年9月分の児童手当振込が確認できる部分の通帳の写し等)の添付、もしくは、申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁からの証明をもらう
  • 高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童)で、住民票所在地が他市町村の場合は、「本籍・筆頭者名」が記載された申請者および当該児童の住民票謄本を1部ずつ添付

<(3)公務員②に該当する人>
「(1)新生児に該当する人」が必要な書類に加えて

  • 当該児童の住民票所在地が他市町村の場合は、「本籍・筆頭者名」が記載された申請者および当該児童の住民票謄本を1部ずつ添付。
  • 申請者および配偶者のうち令和3年1月1日時点の住民票所在地が他市町村の人については、令和3年度(令和2年分)の市区町村民税課税証明書・非課税証明書を添付(該当者のみ)
    (注)(3)①、②の両方該当する人については、申請書の様式がそれぞれ異なりますので、ご注意ください。

平戸市から申請に係る通知を送付することができない人

以下の場合は、平戸市で支給対象児童であることを確認することが困難なため、申請に係る通知を送付することができません。

ア 高校生など(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童)のみを養育している世帯で、当該児童の住民票所在地が他市町村の場合
イ 公務員の人が養育する新生児(令和3年9月1日~令和4年3月31日生まれの児童)の住民票所在地が他市町村の場合
ウ 公務員の人が養育する高校生など(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童)の住民票所在地が他市町村の場合

ア~ウに該当する人は、書式ダウンロード内の「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(様式第3号または第4号)」に必要事項を記入し、下記①~③(※①②は必ず必要なもの、③は該当する場合のみ必要なもの)をご準備の上、申請してください。
「本籍・筆頭者名」が記載された申請者および当該児童の住民票謄本(各1部)
②振込先金融機関口座確認書類(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)
③令和3年度(令和2年分)の市区町村民税課税証明書または非課税証明書(申請者および配偶者のうち令和3年1月1日時点の住民票所在地が他市町村の人のみ必要)
 

提出場所・申請方法

  1. こども未来課子育て支援班または各支所・出張所窓口に持参
  2. こども未来課子育て支援班に郵送(〒859-5192 平戸市岩の上町1508番地3 こども未来課子育て支援班宛)

    1.2.いずれかの方法で申請してください。

申請期限

令和4年2月28日(月曜)
(注)令和3年12月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童(新生児)については、出生届や児童手当の認定請求等と併せて申請していただくため、この限りではありません。
(注)郵送の場合、令和4年2月28日(月曜)必着

振込日

  • 申請不要で給付金を受け取れる場合 令和3年12月28日(火曜)
  • 申請しないと給付金を受け取れない場合 令和4年1月下旬以降随時

(注)令和3年9月分の児童手当(令和3年10月15日支払分)を受給している口座や別途届け出済みの口座に振り込みます。
(注)基準日(令和3年9月30日)以降、平戸市に転入した支給対象者には、転入前の市町村から支給されます。
(注)基準日以降、児童手当の受給者を変更した場合であっても、令和3年9月分の児童手当を受け取った受給者への支給となります。

延長窓口を開設します

令和4年1月17日(月曜)~1月21日(金曜)の期間 午後7時まで受付時間を延長(平戸市役所本庁のみ)

(注)通常開庁時間 午前8時30分~午後5時15分

こんなときはどうなるの?

高校生と小学生を養育しています。申請は必要ですか?

児童手当支給対象児童が世帯にいる場合、申請は不要です。高校生分も合わせて児童手当登録口座へ給付金を振り込みます。

市外に住所がある高校生がいます。申請は必要ですか?

児童手当支給対象児童が世帯にいる場合、申請は不要です。ただし、高校生等の児童のみを養育している世帯で、当該児童の住所が市外にある場合は、申請者および市外に住所がある高校生などの「本籍・筆頭者名」が記載された住民票謄本、振込先金融機関口座確認書類、令和3年度(令和2年分)の市区町村民税課税証明書または非課税証明書(申請者および配偶者のうち令和3年1月1日時点の住民票所在地が他市にある人のみ必要)をご準備の上、こども未来課子育て支援班または各支所・出張所で直接申請していただくか、郵送してください。

引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

基本的には、児童手当の振込指定口座もしくは別途指定した口座に住所地市町村(特別区含む)から振り込まれます。ご不明な点があれば、中学生までのご家庭であれば、10月に児童手当の支給をした引っ越し前の市町村に、高校生のご家庭であれば9月30日時点での住所地市町村にお問い合わせください。

DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、平戸市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
子育て世帯への臨時特別給付金については、他方の配偶者などは支給を受けられません。

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください

平戸市からATM(現金自動払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振込を求めること、クレジットカートや預金通帳をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは絶対にありません。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

福祉部 こども未来課 子育て支援班

電話:0950-22-9137

FAX:0950-22-4421

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る