トップ > 行政情報 > 有料広告・公売 > 公売について > 公売会 > 銀行振込などによる公売保証金納付手続き


銀行振込などによる公売保証金納付手続き

行政情報

銀行振込などによる公売保証金納付手続きについて

インターネット公売に参加するには、事前に公売保証金を納付する必要があります。公売保証金の納付方法には、「クレジットカードによる納付」と「銀行振込などによる納付」の2つの方法があります。

  1. クレジットカードにより公売保証金を納付する人は、Yahoo!オークションインターネット公売または楽天オークションインターネット公売のページを参照のうえ、納付手続きを行なってください。
  2. 銀行振込などにより公売保証金を納付される人は、以下の説明を参照のうえ、納付手続きを行なってください。

手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前にYahoo!オークションガイドライン、楽天オークションガイドライン、平戸市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. Yahoo!JAPAN IDまたは楽天会員ID(以下IDとします。)の取得などを行い、Yahoo!オークションまたは楽天オークション内の平戸市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行なった後、この手続きを行なってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したIDで平戸市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行なってください。
  4. 公売保証金の納付方法および金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。

「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 下の「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、太枠内に必要事項を記入し、なつ印してください(捨印も忘れずに押してください)。
    (注1)記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、ID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
  2. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を平戸市(書類送付先の住所、名称は下の「書類送付先」を参照ください。)に書留郵便(配達記録等)にて送付してください。

公売保証金の納付

  1. 平戸市は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先銀行口座などをご案内します。このメールは、必ず平戸市に受信情報が届くように開いてください。
  2. メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
    (注2)公売保証金は入札開始日の2日前までに平戸市が確認できるように納付してください。平戸市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    ア 銀行振込
    (注3)公売保証金を振り込んだ日から平戸市が納付を確認できるまで5開庁日程度かかることがあります。
    (注4)振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
    イ 現金書留の送付(公売保証金額が50万円以下の場合のみ利用できます。)
    (注5)現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
    ウ 郵便為替
    (注6)郵便為替証書は、発行日から起算して170日を経過していないものに限ります。
    エ 現金もしくは銀行振出の小切手を直接持参
    (注7)受付は、平戸市役所税務課で行います。
    (注8)受付時間は、平日午前9時から午後4時までです。
    (注9)小切手は、平戸手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  3. 平戸市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申込を行なったIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
  5. 公売物件が農地である場合は、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を平戸市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

財務部 税務課 総務徴収班

電話:0950-22-9115

0950-22-4313

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る