トップ > 小学校・中学校 > 度島小・中学校 > PickUP > 2018年 > お魚教室を開催しました

お魚教室を開催しました

お魚教室

11月5日、中学生2・3年生を対象にお魚教室を行いました。外部指導者として、長崎県北振興局水産センターから荒西さん、平戸市水産課の担当者、県北漁業士会から福畑さん、古川さん、赤木さんにお越しいただきました。食材は「アジ」「カマス」「イカ」です。まず、県北漁業士会の3人の方から魚とイカのさばき方を実演していただきました。その後、生徒の実習を行いました。メニューは刺身、ムニエル、イカのバター焼き、味噌汁、カルパッチョの5品でした。最初は、戸惑っていた生徒たちでしたが、指導を受けながら次第に、手際よくさばけるようになりました。昼食は自分たちで調理した料理をおいしくいただきました。校長自身もはじめて魚の三枚おろしに挑戦しました。1匹目の出来栄えは、「魚の餌」と勘違いされましたが、2匹目は「刺身」と認識していただきました。子どもたちには、地元で獲れる魚をさばき、調理の技術を身に付けるとともに、地域の産業である漁業に関心を高まることを期待しています。お世話していただいた5名の皆さまには、御多用な中、子どもたちのために御指導いただきまして心から感謝申し上げます。

お問い合わせ先

度島小中学校

電話:0950-22-9238

FAX:0950-25-2002

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る