トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP

Pickup

新しくALTの先生が来られました(2020年9月14日)
ジェームズ先生
2学期から新しくALTとしてジェームズ先生が田平北小に来られました。これまで以上に外国語を好きになれるように子供たちも精一杯がんばります。ジェームズ先生よろしくお願いします。
運動会全体練習(2020年9月4日)
運動会全体練習
9月4日、運動会全体練習の第1回目を行いました。今年度は午前中開催となったため、競技数が少なくなりますが、限られた競技の中で全力を尽くせるようにしっかり練習に取り組んでほしいと思います。
2学期 始業式(2020年9月1日)
2学期 始業式
9月1日、第2学期の始業式を行いました。例年とは違い、各教室でリモート配信での実施となりましたが、先生の話や児童代表の言葉をしっかりと聞き、2学期に向けての意欲を高めているようでした。また、本日より、1ヶ月間、5年1組に山本先生が教育実習に来られます。どんどん話しかけて、有意義な時間を過ごしてほしい..
第1学期 終業式(2020年7月31日)
第1学期 終業式
7月31日、第1学期の終業式を行いました。今学期は途中に臨時休業が入ったため、例年より長い1学期でしたが、それぞれの学年で学習に励み、有意義な1学期になりました。明日からの夏休みで気持ちをリフレッシュして2学期にそなえましょう。また、長期休暇中にしかできないことにもぜひチャレンジしてみましょう。
水泳指導感謝の会(2020年7月27日)
水泳指導感謝の会
7月27日、水泳指導感謝の会を行いました。今年度の水泳学習はシーライフでの実施でしたが、すべての学習に参加し、ご指導してくださいました。各学年2回という限られた中で、泳力がついた児童、水が好きになった児童がたくさんおり、2人の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
ソフィ先生 感謝の会(2020年7月20日)
ソフィ先生 感謝の会
7月20日、ソフィ先生感謝の会を行いました。これまで2年間、外国語の授業や給食で楽しい時間を過ごし、たくさんお世話になったALTのソフィ先生が7月で勤務を終えることになりました。ソフィ先生のおかげで外国語がとても好きになりました。オーストラリアに帰っても元気で過ごしてくださいね。
ふれあいタイム 7月(2020年7月14日)
ふれあいタイム 7月
7月14日にふれあいタイムがありました。6年生が縦割り班ごとに遊びを考え、風船バレーやハンカチ落とし、宝探しなどの遊びを楽しみました。1年生から6年生までの全員が楽しめるようになっており、とても有意義な時間を過ごせました。
6年生 ボランティア活動(2020年7月14日)
ごみひろい
6年生の総合的な学習の時間にボランティア活動をしています。自分たちで課題を見つけ、校舎内の掃除、通学路のごみ拾い、コロナウイルス感染防止ポスターの制作、手あらいソングを作るなど、たくさんの活動を行ってきました。学校の授業の時間ではなく、学校に来るまでにごみを拾ってくる子ども達もいて、感心しました。さ..
ふれあいタイム(折り鶴づくり)(2020年7月7日)
折り鶴づくり
7月7日、ふれあいタイムがあり、縦割り班に分かれて折り鶴づくりをしました。下級生は上級生から折り方を教えてもらいながら真剣に取り組んでいました。この鶴は6年生が9月の修学旅行に行く際にいっしょに持って行き、折り鶴の塔に献納します。
少年の主張 校内リモート発表(2020年7月5日)
リモート 少年の主張
7月5日、6年生の大浦さんが少年の主張の校内発表を行いました。小学校を卒業すると同時に田平を離れることに対する不安な気持ちや楽しみな気持ちを語りました。本番は7月11日(土)に行われます。本番でも校内発表のように、堂々と発表してください。
全校朝会7月(2020年7月1日)
掃除
 6月30日、全校朝会があり、各委員会から月目標の発表を行いました。一学期も残り一ヶ月になりました。今回の運営委員会からの目標発表の中にあった正しい掃除の仕方をしっかり守り、きれいな学校を保てるようみんなで協力しましょう。
校長講話 リモート配信(2020年6月26日)
校長
6月26日、校長講話をリモート配信にて行いました。保健集会に続いてのリモート配信でしたが、子ども達はそれぞれの教室で真剣に話を聞いていました。今回は、命についての講話で、全校児童から出された考えをもとに、命の大切さや友達と仲良くすることの大切さを確認する、よい機会になりました。
保健集会 リモート配信(2020年6月23日)
保健集会
6月23日、保健集会をリモート配信にて行いました。今回のテーマは「歯」の大切さについてでした。よく噛んで食べることや虫歯の治療の仕方について保健委員会を中心に分かりやすく説明しました。「80歳まで20本の歯を残す」ことができるよう、日々の歯みがきをていねいに行っていきましょう。
ふれあいタイム(2020年6月17日)
ふれあいタイム
6月16日、ふれあいタイムを行いました。今回のふれあいタイムでは、4月に新しく来られた先生方の紹介をクイズ形式で行うものでした。7名の先生方の趣味や特技、出身小学校についてのクイズがあり、子どもたちは全問正解を目指して、楽しそうに取り組んでいました。集会委員会の企画力や進行もすばらしかったです。
高尾さん、西村さん顔合わせ会(2020年6月8日)
全校朝会6月
6月8日、全校朝会がありました。明日から始まる水泳学習でサポートしてくださる西村さんと高尾さんとの顔合わせ会でした。今年度は学校のプールが老朽化により使用できないため、シーライフでの実施となり、それぞれの学年で2回という限られた回数での学習になります。毎回自分の目標をもって参加し、それを達成できるよ..
全校朝会 6月(2020年6月2日)
全校朝会 6月
6月2日、全校朝会がありました。各委員会からの月目標の発表と森先生からの話でした。1学期もあっという間に半分が過ぎました。よりよい学校生活を送るためにも各委員会での仕事をしっかりと行っていきましょう。
森先生の話は、イラストを描きながら、物事の上達のためには「手本になる人の真似をする」ことが大切だとい..
ふれあいタイム(2020年5月26日)
ふれあいタイム
5月26日、今年度初めてのふれあいタイムを行いました。6年生が中心となって自己紹介をしたり、クイズをしたりしました。今後は共遊や縦割りそうじ、縦割り給食などを実施していく予定です。仲良く楽しく活動していきましょう。
クラブ活動(2020年5月25日)
クラブ写真
5月25日、今年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生から6年生までの子ども達が8つのクラブに分かれて活動していきます。今日は自己紹介をしたり、1年間の活動計画を立てたりしました。楽しいクラブ活動にしていきましょう。
避難訓練(2020年5月22日)
避難訓練
5月22日、給食センターからの火災を想定した避難訓練を行いました。今回避難に要した時間は3分41秒で、目安となる3分には届きませんでしたが、全校児童が真剣な表情で取り組んでいました。普段から放送を静かに聞くことや何か起こった場合は「自分で考えて」行動することの大切さを学びました。
全校朝会 5月(2020年5月12日)
朝会
5月12日、全校朝会がありました。各委員会から5月の目標の発表と松永教頭先生からの話でした。楽しく学校生活を送ることができるようにそれぞれの委員会で目標の実現に向けてがんばりましょう。また、教頭講話では、自身の専門である、美術についての話がありました。好きなことを見つけて楽しい時間を過ごすことの大切..
学校再開(2020年5月11日)
様子
2日間の臨時登校日も終了し、本日から学校を再開しました。静かだった学校に活気が戻り、わたしたち職員も大変うれしく思います。今後も引き続き、校内での感染が広がらないための工夫をしながら楽しい学校生活を送れるように取り組んでいきます。
全校朝会(2020年4月14日)
全校朝会
4月14日、全校朝会がありました。各委員会から4月の目標の発表と住田先生からの話でした。新しい委員会になり、5,6年生が協力して学校を運営していくために頑張っています。住田先生は自身の経験をもとに、何事にもチャレンジすることの大切さを話しました。
交通安全教室(2020年4月13日)
交通安全教室
4月13日に交通安全教室を行いました。交通ルールについて学んだり、「自転車の安全な乗り方について」のビデオを視聴したりしました。自転車に乗るときは、ブレーキ、ハンドル、タイヤの空気などの点検を欠かさず行うことや命を守るためにヘルメットの着用、交通ルールをしっかりと守ることを再確認しました。これを機に..
令和元年度 離任式(2020年3月25日)
転退任される先生方の集合写真
3月19日に30名の卒業生を送り出したばかりですが、本日新たに8名の先生方とのお別れになりました。感染症流行防止のため、体育館に集合して行う式はできませんでしたが、子どもたちは短い時間の中で感謝の気持ちをしっかりと伝えられました。8名の先生方、それぞれの新たな地でのご活躍を心から祈っています。本当に..
令和元年度 修了式(2020年3月24日)
修りょう証
 3月24日に令和元年度の修了式を行いました。離任式と同様、放送での式となりましたが、一人一人が修了証を受け取り、一年間の学習を終えました。明日から春休みでは、この1年の学習を振り返り、4月から始まる新しい学年への心の準備を行い、元気な姿で始業式に会いましょう。


トップへ戻る