本文へ移動


トップ > 行政情報 > Pick UP > 2019年 > 3月20日 平戸産うちわえびを使った新商品~うちわえびせん~


3月20日 平戸産うちわえびを使った新商品~うちわえびせん~

うちわえびせんの写真

平戸産のうちわえびを使ったスナック菓子「うちわえびせん」がこの度商品化され、市役所で報告会が行われました。
うちわえびは、伊勢エビにも劣らない甘みとだしの濃厚さが特徴の海産物で、平戸市においてはふるさと納税の返礼品でも人気の品として取り扱われるなど、平戸が誇る地域資源です。
このうちわえびを使って、県内の3業者「(株)フルカワ・(株)大和製菓・(有)松永水産」が、県水産産業普及指導センターの仲介のもと、うちわえびの身と殻の粉末の提供を受け、約1年をかけて開発しました。
この日は、商品化に携わった会社の代表らが市役所を訪れ、完成品をもって平戸市長に報告。(有)松永水産の松永和生社長は、「このスナック菓子を通じて、うちわえびの知名度を全国に広げていきたい」と話しました。
「うちわえびせん」は、4月1日(月曜)から市内の平戸瀬戸市場や平戸新鮮市場などで販売されるほか、スーパー「エレナ」や首都圏などでも販売される予定です。

市長に報告の写真

市長に完成報告

うちわえびせんの概要を説明

うちわえびせんの概要を説明

全員で集合写真

関係者全員で集合写真

お問い合わせ先

総務部 人事課 秘書広報班

電話:0950-22-4111

FAX:0950-22-2419

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る