トップ > 小学校・中学校 > 大島中学校 > PickUP > 2017年

2017年

リズムダンスの取材を受けました(2017年12月19日)
取材
「全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール」(12月27日)に出場するということで、NBC長崎放送「あっぷる」の取材を受けました。
放送は12月22日(金曜)午後3時54分からの予定です。
ふるさと祭りで全校合唱を披露しました(2017年11月12日)
大島村ふるさと祭り
秋晴れの中楽しい一日でした。
会場には中学生の美しい歌声が響き渡り、感動的でした。
公民館には、中学生が育てたきれいな菊の花や絵画作品なども展示されていました。
県中総体駅伝大会に出場しました(2017年11月8日)
県中総体駅伝大会
昨年に引き続き、今年も県大会に出場することができました。
県大会では、平戸市の大会の時より2分27秒も記録を縮めることができ、全員すばらしい走りを見せてくれました。
水産教室(1年生)(2017年11月2日)
水産教室
カマスを開きにして、塩をまぶし、洗って、干します。
おいしいカマスの干物の完成です。
漁協の皆さん、水産業普及指導センターの皆さんにご指導いただきました。
ありがとうございました。
柔道の授業です(2017年10月31日)
柔道
学習発表会(2017年10月22日)
学習発表会
荒天の中、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
ステージの部では、生徒たちは学習、練習の成果を発揮し、大きな声で、美しい歌声で、体全体で、中学生の「今」を表現していました。見る側を納得させ、感動させる表現力だったと思います。
展示の部では教科、総合的な学習などから学習の成果物が..
秋祭り(2017年10月19日)
秋祭り
毎年恒例のお祭りです。地域の小中学生も参加します。
今年もよく育ちました…ゴーヤカーテン(2017年9月19日)
ゴーヤカーテン
最近は窓から差し込む日光がだいぶ長く伸びてきました。
9月とはいえ、陽が差せば、教室は暑く感じられます。
理科室前のゴーヤはエコカーテンとしてまだまだ頑張ってくれています。
収獲したゴーヤもおいしくいただきました。
第1回大島村ふれあい運動会(2017年5月26日)
行進
 なぜ「第1回」かというと、今年は、これまで別々に行われていた小学校・中学校の運動会と大島村体育大会を合同開催にしたからです。
 はじめてということで、少々不安もありましたが、小中学生の元気あふれる入場行進、小学生と地域の方による息の合った「選手宣誓」などを見ていくうちに、合同開催のすばらしさが伝わっ..
平戸市長さんとのふれあい給食(2017年4月26日)
今日は、平戸市長さんが来校され、一緒に給食を食べました。
今日のメニューは、パインパン、牛乳、ちゃんぽん、ひじきサラダ、ナッツごぼう。
食べ終わったころに質問コーナーが始まり、市長さんは、大島の郷土料理「くろみあえ」の話、ふるさと納税について、市長さんの仕事のことなど、楽しくわかりやすく話してくださいま..
春たけなわ(2017年4月25日)
花壇には、きれいな花が咲き誇っています。
学校だけで見ておくのがもったいないくらいです。
よろしかったら、ぜひ見に来てください。
うっすらと積もりました。(2017年2月10日)
うっすらと積雪
グラウンドや畑などにはうっすらと雪が積もっていました。
道路に積雪はなく、子どもたちは平常どおり登校しました。
グラウンドの雪は、昼までにはとけてしまいました。
この雪では、雪だるまも作れませんでしたね。
手作りの門松が完成!(2017年1月1日)
手作りの立派な門松が完成しました。
竹、松、ナンテン、ハボタンなどの材料を提供いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、製作にかかわってくださった先生方、ありがとうございます。
大島中学校の平成29年も、すばらしい年になりそうな予感がします。


トップへ戻る