トップ > 小学校・中学校 > 大島中学校 > PickUP

Pick UP

保健指導(2024年1月31日)
保健指導
穴あきカルタを保健室前に掲示しました。今年も、生徒とともに健康安全について考えて行きたいと思います。
学習発表会に向けて(2023年10月12日)
ダンスの練習中
10月22日(日)の学習発表会に向けて現在、合唱、ダンス、各学年でのステージ発表を練習しています。
今年の15名で最高の発表ができると思います。
ご都合の合う方は、ぜひご参観ください。
平戸市中学校総合体育大会駅伝競技(2023年10月12日)
駅伝
10月4日(水)に久吹ダムで市中総体駅伝競技が行われました。
今年度は女子は全区間10km、男子は全区間18kmの距離を全員で襷を繋ぎ、走り抜きました。
4月から朝や放課後練習を頑張りました。中には、タイムを数分縮めた生徒もおり、努力を積み重ねてきました。生徒のこれからの更なる成長が楽しみです。
大島の郷土料理「のべだんご」(2023年9月29日)
のべだんご
「のべだんご」は大島に昔から伝わる郷土料理です。
お盆の時期に、仏様へのお供えとして作られています。
 最近では、洋菓子を好む人の増加や、作れる人の高齢化などで大島の家庭でもあまり作られなくなっているそうです。
「のべだんご」は、大島以外にはないものなので、この郷土料理を守っていけるといいですね。
ふるさと教育【振興プラン作成】(2023年9月22日)
あきや
3年生では、総合的な学習の時間で取り組んでいる【ふるさと活性プラン】について、古民家再生協会長崎の福田様に足を運んでいただき、自分たちが計画を立てているプランをプレゼンしました。福田様からは、視点が広がるアドバスをいただき、さらに自分たちの考えを深める時間になりました。福田様ありがとうございました。
【大島の給食】平戸のうまかもん(マダイ)(2023年9月22日)
うまかもん
毎月19日は食育の日です。今日は、平戸のうまかもん(マダイ)が給食に!献立(鯛めし、すまし汁、ふんわり野菜あげ、アーモンド炒め)でした。いつも美味しい給食に感謝をしていただいています。
ふるさと教育(先輩に学ぶ)(2023年9月19日)
郷土料理 郷土料理
健康先日、ふるさと教育の一環で【郷土料理教室】が開催されました。若芽会のメンバーから大島に伝わるレシピをもとに(赤飯、のっぺい汁、かまくら、フルーツクリーム、まぜご飯、マツバガイの吸い物、にんじんの味噌和え、かんころ団子)作りました。生徒たちの感想は「大島の人た ちの知恵があって、よく考えられているなぁ..
2023年(2023年9月4日)
平和
【平和集会】8月9日が、台風の影響で臨時休校になったため、予定していた平和集会が延期になっていました。9月1日の5校時目に平和集会を開催しました。画面には、自分たちに「できることは何か」について考えた内容です。矢印の方向に行くに連れて難易度があり、自分の考えを深める機会になりました。
2023年(2023年9月4日)
夏
【音楽部ミニコンサート】
8月の終わりに、音楽部によるミニコンサートが開催されました。夏の夜に涼しい音色とともに清々しい風を届けてることができました。感染症も緩和され、地域の方々にも足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
2023年(2023年9月4日)
表彰
【海の上図書館】に決定!
 大島村公民館にある図書館のネーミングが決定しました。本校生徒のネーミングが採用され島民の方に、さらに親しまれる図書館になることでしょう。そのネーミングを記念して、公民館長様より表彰式がありました。
全国制覇を目指して!(2023年8月3日)
no1
全国制覇を目指して一歩を踏み出しました。今年の大島のコンセプトはHissyo「笑いのち勝ち」で頑張ります。
大島中の合言葉(2023年8月2日)
ダンス
【命は1つ】大島中では、生徒も教師も、「命は1つ」を合言葉に日頃の学校生活を送っています。自分だけでなく、全ての命を大切にする心をみんなで共有しています。暑い日が続いていますが、熱中症対策、交通安全等に気をつけています。
生徒会だよりNO1(2023年2月2日)
seito1
大島中学校では、生徒会だよりを発行しています。全校生徒は16名と少ないですが、一人一人が協力して活動しています。生徒会だよりが発行されたときはHPで紹介させていただきます。
全国2位 全国小中学校ふれあいリズムコンクール(2023年1月11日)
result
smile
テーマは「勝つこと100%・笑顔200%」を合言葉に全校生徒17名で取り組みました。たくさんの方々に応援をいただき感謝いたします。以下のURLは平戸チャンネルに紹介していただいている全国2位のダンスhttps://www.youtube.com/watch?v=oXG-V3nj6wY
全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール【全国2位】(2023年1月7日)
今年のテーマは「勝つこと100%・笑顔200%」を合言葉に全校生徒17名で取り組みました。たくさんの人に応援をいただき、感謝しています。
alljapansecondsecond
以下のURLは平戸チャンネルに紹介されている大島中学校の生徒の演技です。
https://www.youtube.com/watch?v=oXG-V3nj6wY
【発信】大島をモチーフにしたシールが完成!(2022年12月14日)
シール

県のふるさと教育の研究指定を受けて、大島についてできることはないかと考えました。そのひとつとして、大島以外の方々に「大島について知ってもらおう」ということにしました。これが、できあがった大島シールです。12月16日に研究発表会が開かれますが、参加された方に記念として配付する予定です。
研究の集大成!研究発表会12月16日(金)平戸市田平町里免【たびら活性化施設】において予定通り開催します。(2022年12月14日)
紀要
ふるさと教育の研究紀要が完成しました。何かあれば大島中にお問い合わせください。
ふるさと教育の研究につきましては、このホームページの新着情報→2022からアクセスいただくと閲覧できるようになっています。
ふるさとの魅力を創出するキャリア教育実践事業:平戸チャンネルに大島の動画が・・・(2022年11月30日)
校章の由来
いよいよ研究のまとめを発表します。
多くの先生方に大島中の取り組みを御覧いただきたいと思います。次のURL(平戸チャンネル)には、生徒たちが大島をPRするために作成した動画を視聴できるようになっています。URLを選択してお楽しみください。ここもクリックしてください!PDFファイル(42KB)https://www...
大島の歌(仮称)学習発表会で初の披露(2022年10月27日)
校章の由来
10月26日付のHPでリンクさせていた(大島の歌)が表示できないことがありましたので、このページで紹介します。
今年の学習発表会はこれだ!(2022年10月26日)
テーマ
今年のテーマは【17人の笑顔と力をふるさとへ】
大島中学校での学びが、将来のキャリア(自分の生きていく道)につながるものと信じています。
地域の方々の厚いご支援とご協力に感謝です。
学習発表会において、生徒たちが作詞、作曲した【大島の歌(仮称)】を披露しました。PDFファイル(110KB)
総合的な学習の時間(ふるさとの魅力を知る)(2022年10月20日)
校章の由来
【おおとり】に乗船しました。
 乗船して思ったことは「きれいな海を守っている」ということがわかりました。「きれいな海を守るために」僕たちにもできることは頑張っていきたいです。
【お知らせ】長崎県教育委員会指定「ふるさとの新たな魅力を創出するキャリア教育実践事業」(2022年10月20日)
案内
令和3・4年度において、長崎県教育委員会の指定を受けて「ふるさと教育」の研究を進めてきました。大島村の強みを生かして、今後につながる研究を進めておりますのでお知らせします。
大島んちゅの宝!(2022年9月21日)
大島の宝
ここにも大島の魅力が・・・!PDFファイル(8925KB)☆このURLものぞいてくださ!(大島の魅力を紹介)

https://www.city.hirado.nagasaki.jp/kurashi/school/ooshima-j/news/2022/index.html
大島中の校章の由来(2022年9月6日)
校章の由来
昭和25年に校章の由来がつくられ、今日に受け継がれています。今後も大切に継承していきます。
校舎がきれいになりました!(2022年9月5日)
校舎が明るくなりました!
夏休み中に校舎の壁が、きれいに塗られました。以前よりずいぶん明るくなりました。来校されたときは、ちょっと壁に注目してください


トップへ戻る