トップ > 小学校・中学校 > 大島小学校 > PickUP

Pick UP

平戸二度咲きさくらを植樹しました(2024年2月16日)
皆で植えてハイポーズ
2月9日に平戸二度咲きさくらを植樹しました。
平戸二度咲きさくらは、平戸固有のサクラとして、市内の様々な場所で保護・育成されています。
この度、平戸二度咲きさくらの会の方から苗を御提供いただきました。
そこで、令和5年度の卒業記念という形で、5、6年生が植樹をしました。
初めての経験でしたが、子どもたちは、..
楽しかった愉快遊会(2024年2月8日)
大島村資料館
2月3日(土)に卒業生企画事業である大島村ウォークラリー「愉快遊会」が開かれました。
これは、大島小PTA行事を5,6年生が企画、運営する取組です。
5,6年生は、準備から進行までしっかり行いました。

当日は雨の心配もされましたが、大きく崩れることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
大島村資料館や..
2学期が終わりました(2023年12月28日)
門松です
12月22日(金)に2学期の終業式を迎えました。
雪が降り積もる寒い1日でしたが、子どもたちは皆笑顔で過ごしました。
終業式では、校長先生のお話や、1、4年生代表児童が2学期に頑張ったことと3学期に向けての抱負を語りました。
冬休みには、職員で門松づくりを行いました。
2023年も皆さまに支えていただき、大..
平戸市民生涯学習講演会(2023年12月8日)
平戸市民生涯学習講演会
11月30日(木)に平戸市教育委員会主催、大島村まちづくり運営協議会主管で平戸市民生涯学習講演会が行われました。講師は、映画監督の金沢知樹さん、俳優の篠原篤さんです。
講演会の前半は、トークショー形式で、お仕事の楽しさや苦労、工夫していることなどを楽しく、熱くお話していただきました。
後半は、ワークショ..
いっぱい釣れた親子釣り大会(2023年12月5日)
大きなアジが釣れました
11月25日(土)に大島小おやじの会主催の親子釣り大会がありました。
少し肌寒い中でしたが、たくさんの親子が参加しました。
魚釣りに慣れている子も、そうでない子も、おうちの方と協力しながら笑顔で釣りを楽しんでいました。
20cm~30cmのアジがたくさん釣れる中、33cmのカマスを釣った子が優勝しました。..
地域の方とお芋ほり(2023年11月27日)
実りの秋です
11月2日に芋ほりをしました。
6月に1~4年生が西宇戸老人クラブの方と一緒に植えていたものです。
芋ほりの仕方を丁寧に教えていただいて、一生懸命掘りました。
晴天が続き、土が固くなっていたので、耕運機も出していただきました。
地域の皆様のおかげでたくさんの芋を収穫することができました。
大島の実りの秋を味わ..
大島の美味しさを味わった海の子常会(2023年11月20日)
おなかも心も大満足
11月7日(火)に大島村漁協で海の子常会があり、5,6年生が参加しました。
今年度はカマスを使ったお魚ハンバーグを作りました。
カマスをさばいてミンチにし、形を整えて焼き上げました。
自分たちで作ったできたてのお魚ハンバーグの味は格別でした。
ご協力いただいた大島村漁協の皆様、公民館の皆様、ありがとうござい..
令和5年度学習発表会(2023年11月15日)
学習発表会頑張りました
10月22日(日)に来賓、地域、保護者の方を招いて大島小学校学習発表会を行いました。
今年度のテーマは「がはは くじけずチャレンジ しゅやくはみんな うまれるえがお」です。
一人一人が練習や準備にしっかり取り組むことで、本番当日は、子どもたちも参観された方も皆笑顔になりました。
この取組を今後の学習や生活..
たつみ産業見学(2023年11月13日)
みんなでハイポーズ
10月18日に大島村のたつみ産業さんに行きました。
1年生は、国語科「はたらくじどう車」2年生は、生活科「まちたんけん」の学習です。
工場長さんに様々な自動車のつくりや役割を教えていただいたり、実際に動かしたりしていただきました。
特別に操縦席まで乗せていただきました。
普段見ることができない大きな自動車に..
頑張った平戸市小学校陸上大会(2023年10月19日)
頑張って跳びました
10月5日(木)に大島小から5・6年生の10名が平戸市小学校陸上大会に出場しました。
選手たちは、9月からそれぞれの種目で練習を積み重ねてきました。
10月2日には、1年生から4年生が「小陸選手を励ます会」を開催し、激励しました。
大会では、入賞したり、自己ベストを更新する子どもたちがいました。
また、他校..
響く!大島小の鼓笛(2023年10月3日)
颯爽とパレードをしています
本校の伝統的な取組の1つに鼓笛活動があります。
毎週金曜日に3年生から6年生が集まり、それぞれのパートに分かれて、上級生が下級生に教えたり、皆で音を合わせたりしています。
9月29日(金)に地域の老人介護施設に伺い、鼓笛の演奏と、校歌の合唱を行いました。大島小卒業の先輩方も多くおられ、大変喜んでいただき..
環境整備作業ありがとうございました(2023年9月29日)
みんなで協力して頑張りました
9月16日(土)に学校環境整備作業が行われました。
保健環境部とおやじの会の主催で行われ、当日は、子どもたちも含めて多くの方に参加していただきました。
雑草を草刈り機で刈り取ってくださるお父さん方、刈った草をトラックに積んだり、農園の草をていねいに抜いてくださるお母さん方、そして、力を合わせて刈った草を..
頑張った「第65回水道週間」の取組(2023年9月22日)
みんな笑顔です。
本校では、ふるさとを大切に思う気持ちをはぐくむため、例年、平戸市水道局が募集する「水道週間」協賛作品に図画や習字、標語を応募しています。今年度も、多数の作品を出品したところ、子どもたちの中から、図画は最優秀賞、優秀賞、佳作に、習字は佳作に選ばれました。また、学校特別賞にも選んでいただきました。
夏休み..
命を守る避難訓練(2023年9月15日)
校長先生のお話です
9月8日(金)に第2回目の避難訓練を行いました。
今回は、地震が起きた時にどのように避難をすればよいか、考えながら行いました。

集合後には、校長先生から9月1日の防災の日の紹介や、防災に関しての質問がありました。
また、生活指導の先生からは、地震だけでなく、原子力災害が起きた時の避難の仕方についてお話があ..
2学期の始業式を行いました(2023年9月4日)
代表児童の発表です
9月1日(金)に2学期の始業式を行いました。
校長先生からは、大隈重信の言葉や2学期に行うふるさと教育で出会う人の紹介がありました。
代表児童の発表では、夏休みの経験を思い思いに話しました。また、2学期には、挨拶や学習、学校行事への関わり方を頑張りたいと力強く宣言していました。
よい節目の日にすることがで..
ほんわかクラブ 読み聞かせ(2023年8月31日)
お話を楽しみながら聞いています。
大島小学校では、学校支援ボランティアのほんわかクラブの皆さんによる読み聞かせを行っています。
月に1回行う読み聞かせを子どもたちは、とても楽しみにしています。
子どもたちは、毎回、季節や行事に合わせたお話を聞くことで、読書の楽しさに気付き、様々な本に親しんでいます。
1学期の終業式を行いました(2023年8月28日)
校長先生のお話です
7月20日(木)に1学期の終業式がありました。
校長先生のお話や、代表児童の発表で、1学期の学びや暮らしを振り返ることができました。
1学期に成長したことを生かして、充実した夏休みを過ごすことを期待しています。
5月15日ふれあい運動会開催(2022年5月20日)
5月15日大島ふれあい運動会開催
5月15日大島小学校・大島中学校ふれあい運動会が開催されました。半日開催にはなりましたが、小中学校で係活動など協力して行いました。小学生3年生から6年生までの「大島ソーラン2022」も最後気合の入ったポーズで締めくくりました。
歓迎集会(2022年4月22日)
歓迎集会
4月14日、雨天のため校内遠足になりましたが、運営集会委員会の児童がたくさんのゲームで会を盛り上げてくれました。
令和4年度 入学式(2022年4月22日)
令和4年度 大島小入学式
4月7日に大島小学校の入学式が行われました。かわいい5名の新入生の入学を全校児童で祝いました。
ガンプラを題材に未来につながるものづくり(2022年2月17日)
ガンプラづくりで未来につながるものづくりを学習
BANDAIが主催しているガンプラアカデミアに応募し、総合の時間をつかって、5・6年生が未来につながる持続可能なものづくりを学びました。みんな器用にガンプラを時間内に完成させました。
給食集会(2022年1月25日)
給食集会
1月24日に給食集会を行いました。感染予防のため集会の内容を一部変更しましたが、保健給食委員会が栄養バランスの大切さを劇でみんなに伝えました。
タナカハルナさんと交流(2021年12月23日)
タナカハルナさんと交流
11月12日に「夢・憧れ・志、郷土愛に関する講演会」と題して、シンガーソングライター、タナカハルナさんのミニコンサートで交流させていただきました。生の歌声やお話にとても感動しました。コンサートははじめての子どもも多く、将来の夢を考えるきっかけになる思い出深い1日でした。
大島地区秋の交通安全パレード(2021年9月27日)
大島地区秋の交通安全パレード
9月27日、大島地区秋の交通安全パレードで、大島小の3年生以上が鼓笛隊のパレードを行いました。昭和36年から続いているというこのパレード、今年で60年目になる大島小の伝統の1つです。的山地区、大根坂地区、神浦地区の3地区を回り、地域の方から温かい拍手をいただきました。
5・6年生歴文との遠隔授業(2021年9月27日)
歴文との遠隔授業
9月24日、長崎歴史文化博物館と高速ITを利用した遠隔授業を行いました。「平戸と長崎海外交流の歴史」というテーマで学習しました。歴文にある貴重な展示資料も見せていただき、歴史への興味を深めました。


トップへ戻る