校内研究
令和6年度 校内研修計画
1 研究主題
新しい社会で活躍できる子供の育成
~国語科における子供の表現力を高める対話を通した学びの実践~
2 研究仮説
授業の中で話す活動を手段として用いるならば,自らの考えを整理することとなり,自分の言葉にこだわりをもち自らの思いを伝えていくことができるであろう。
※仮説検証の視点
育成したい資質・能力を明確にし,その資質・能力を育成するために「話す活動」を効果的に取り入れた指導ができたか。
仮説検証
3 研究組織
学年部会
授業実践を通しての研究(授業実践→授業研究→改善策の検討)
専門部会
【授業研究部】
〇理論研究(指導案形式、指導過程、授業展開、評価 等)
〇児童の実態に応じた対応策の立案及び検証(研究授業の推進 等)
〇育成すべき資質・能力の検討
【環境活動部】
〇校内環境整備(ICT機器、教具、掲示物 等)
・低中高学年用の音読集作成(速読、速記、暗唱)
・学校図書館との連携(関連図書のコーナー設置)
〇児童の実態調査と分析(アンケート調査)
田平東小学校
電話:0950-22-9241
FAX:0950-57-0002
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)