水産業の仕事(10月16日)
総合的な学習で海を中心とした環境について学習している6年生は,市内の薄香漁港に行き,坂野水産さんで校外学習を行いました。現地では,魚を育てる水産業のお仕事についてとても分かりやすく説明していただきました。特に環境悪化による赤潮の被害や,稚魚から出荷できる大きさまで育てることの難しさなどについてメモをとりながら聞いています。自分が考えた質問も積極的にしています。
次に船に乗せていただき,実際に魚がいるいかだでえさやり体験をしました。固形のえさのにおいや大きさなどを確認したあと餌をまくと・・・ものすごい勢いで餌を食べるタイの様子にみんなびっくりしていました。
年末に出荷予定の大きなブリがいるいかだでは,機械でえさをやります。大きく育ったブリが餌を食べる様子は,先ほどのタイとくらべものにならなくらい激しく大きな水しぶきが立っています。
海から戻ってきたあとは,工場内で作業されている焼きあごの工程を見学し,マイナス20度の冷凍庫やブリの解体の様子などを見せていただきました。この学習を通して,水産業のお仕事はもちろん,食の大切さや日常生活のありがたさに気づくことができました。
田平東小学校
電話:0950-22-9241
FAX:0950-57-0002
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)