生き物の命と秋の自然に触れた一日(10月5日)
小学校・中学校
1年生は,楽しみにしていた生活科見学で「たびら昆虫自然園」と「田平公園」に行ってきました。

たびら昆虫自然園では,小さな命との出会いがたくさんありました。自然豊かな園内では,草むらや池のまわりで目を凝らしながら生き物探しを行いました。


見つけた昆虫や植物を優しく観察しながら,「自分たちと同じように、この小さな虫にも命があるんだね」とつぶやく姿が見られ,生命の尊さや生き物への親しみを実感できた様子でした。



次に訪れた田平公園では,秋の心地よい空気のなかで思い切り体を動かしたり,どんぐりや落ち葉などの「秋のたからもの」を集めたりしました。友だち同士で楽しそうに,そして約束やルールを守って行動する姿に成長が感じられました。平戸大橋を眺めながら食べたお弁当は本当においしかったです。



田平東小学校
電話:0950-22-9241
FAX:0950-57-0002
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










