トップ > 小学校・中学校 > 山田小学校 > PickUP

Pick UP

ICT研修を行いました(2024年6月6日)NEW
校内研修の様子
 校内研修の一環で、ICT研修を行いました。ICT指導員の方に来ていただき、市内で使用できるアプリの効果的な使い方について、指導していただきました。現在、山田小学校では積極的にICT機器を活用していますが、今回の研修でさらに活用の幅を広げることができそうです。
複式学級での授業の様子(2024年6月5日)
複式の様子
 山田小学校は、本年度から完全複式学級になり、1・2年、3・4年、5・6年が一緒の教室で学習をしています。2つの学年で同時に学習することは難しいですが、片方の学年で教師が指導している間、もう一方の学年は自分たちで学習を進めます。先生方がしっかりと指示を出して学習を進めているので、高学年はもちろんのこ..
児童質問紙を行いました(2024年4月25日)
児童質問紙の様子
 4月24日、全国学力学習状況調査の児童質問紙をWebで行いました。毎年、紙で調査を行っていますが、本年度からWeb回答に変更になりました。一昔前では考えられないくらいの状況です。いまや、デジタルなしには生活できない環境となっていますが、使い方によっては大きなトラブルに巻き込まれる場合もあります。デ..
PTA総会を行いました(2024年4月23日)
PTA総会の様子
 4月23日、PTA総会行いました。多くの保護者の方にご参加いただき、本年度の活動計画、予算についてご審議いただきました。すべての議事について、無事に採決されました。ご多用の中、PTA総会にご参加いただきありがとうございました。
体位測定、視力・聴力検査を行いました(2024年4月12日)
体位測定の様子
 4月は子供たちの健康状態を確認するために、多くの検査が行われます。現在、体位測定、視力・聴力検査を行いました。後日、学校から家庭へ検査結果をお知らせしますので、必要に応じて、対応をお願いいたします。
令和6年度の給食がスタートしました(2024年4月9日)
給食の様子
 令和6年度の給食がスタートしました。メニューは、バーガーハウスパン、にこみハンバーグ、ラビオリスープ等でした。どの教室でも、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。
小学校最後の給食(6年生)(2024年3月18日)
6年生最後の給食の様子
 3月18日、6年生にとって、小学校最後の給食でした。中学校でも給食はありますが、6年生の教室で、そして10人で食べる最後の給食でした。円になって、楽しく給食を食べていました。6年生は、この1年間給食を残すことなく食べていました。中学校でも、量が増えると思いますが、残さず給食を食べてくれることでしょ..
卒業式練習を行いました(2024年3月1日)
卒業式練習の様子
2月29日、在校生が卒業式練習を行いました。式の流れを確認した後、礼法や歌や言葉の練習を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に練習に臨んでいました。
2月最初の読み語り(2024年2月6日)
読み語りの様子
 2月5日、図書ボランティア「アマリリス」の皆様に、2月最初の読み語りをしていただきました。節分に合わせて鬼に関する本を読んでいただいた学級もありました。季節の風習など、学校でも話をしていますが、絵本を通して話をしてもらうとより理解が深まります。アマリリスの皆様、毎回、子供たちのために本の選定から読..
食育指導を行っていただきました(6年生)(2024年2月5日)
栄養指導の様子
 2月2日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「行事食を食べよう」をテーマに、時期に合わせた行事食の大切さについて話をしていただきました。給食にかかわるすべての方へ感謝の気持ちをもって、これからも給食をおいしくいただきます。
食育指導を行っていただきました(4・5年生)(2024年1月23日)
食育指導の様子
 1月19日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「地産地消」をテーマに、地域の食材を味わって食べることの大切さについて話をしていただきました。給食にかかわるすべての方へ感謝の気持ちをもって、これからも給食をおいしくいただきます。
3学期最初の読み語り(2024年1月16日)
読み語りの様子
 1月15日、3学期最初の読み語りを行っていただきました。毎回、学年に合わせた本を選んでいただいています。今回は、新年やお正月について読み語りを行っていただく学年もありました。アマリリスの皆様、3学期もよろしくお願いいたします。
食育指導を行っていただきました(2024年1月15日)
食育指導の様子
 1月12日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「好き嫌いしないで食べよう」をテーマに、好き嫌いしないで食べることの大切さについて話をしていただきました。山田小は、どの学年もほとんど残さず食べています。これからも好き嫌いせず、おいしい給食をいただきましょう。
身体測定を行いました(2024年1月12日)
保健指導の様子
 1月11日、身体測定を行いました。どの児童も自分の成長を喜んでいました。その後、養護教諭が、姿勢と生活習慣の関係について、学年に合わせた指導を行いました。
給食がスタートしました(2024年1月11日)
給食の様子
 1月10日、3学期の給食がスタートしました。メニューは、こばん、牛乳、七草白玉汁、松風焼き、紅白なますでした。どの教室も、久しぶりの給食を笑顔で食べていました。
2学期の最後の給食(2023年12月22日)
給食の様子
 12月21日は、2学期の最後の給食でした。この日は、お楽しみデザートということで、3つのデザートの中から、自分で選んだデザートが配られました。2学期の思い出を話しながら、みんな笑顔で給食を食べていました。
2学期最後の読み語り(2023年12月20日)
読み語りの様子
 12月18日、2学期最後の読み語りを行いました。クリスマスやお正月に関する本を選び、読み語りをしていただきました。アマリリスのみなさま2学期も素敵な読み語りをありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。
薬物乱用防止教室(6年生)(2023年12月19日)
薬物乱用防止教室の様子
12月15日、県北保健所の方にご来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の見本をみたり、薬物の恐怖について教えてもらったりしながら、薬物の危険性について学びました。
調理実習を行いました(5・6年)(2023年12月15日)
調理実習の様子
5年生は、「食事の役割と栄養、伝統的な日常食である米飯及びみそ汁の調理について、調理計画を考え、調理の仕方を工夫することができる」という目的で、6年生は、「1 食分の献立を立てて、環境に配慮し調理しよう。」という目的で、5・6年生が調理実習を行いました。それぞれ役割分担をしっかりと行い、おいしい食事..
平戸市学力調査(2023年12月12日)
学力調査の様子
12月12日、平戸市学力調査が行われ、1年生から6年生すべての児童が国語と算数の調査を行いました。1月末に結果が出る予定です。この結果をもとに、課題を確認し、これからの指導に生かしていきます。
赤い羽根共同募金を社会福協議会へお渡ししました(2023年12月11日)
募金の様子
子供たちが協力してくれた赤い羽根共同募金を社会福祉協議会へお渡ししました。この募金は、「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する」活動に使われます。
パンジーを植えました(2023年12月5日)
パンジーを植える様子
 1、4、5年生が協力してパンジーを植えました。5年生がパンジーの植え方を教えながら、1年生も上手に植えることができました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
交流給食(6年生)(2023年11月17日)
給食の様子
 6年生が下級生との交流を深める取組の一環として、交流給食を行いました。毎週火曜日に6年生の3~4人が1~3年生、4・5年生の教室を訪問し、一緒に給食を食べて交流を深めます。好きな勉強や好きな遊びなど質問をしながら、楽しく給食を食べていました。
図書委員会による読み語り(2023年11月16日)
読み語りの様子
 11月14日、秋の読書週間の取組の一環として、図書委員会による読み語りを行いました。「こわーいはなし」や「あひるのおおさま」などの大型絵本を感情を込めて読み語りし、図書室が笑顔であふれていました。図書委員会の皆さん、素敵な読み語りをありがとうございました。
化石発掘に挑戦(6年)(2023年11月13日)
化石発掘の様子
 6年生の理科では、「大地のつくり」について学習しました。その学習内容に、化石について学習する場面があります。山田地区には、地層が表れている場所がなく、見学によって学習を深めることができませんでした。そこで、栃木県の那須塩原というところから、岩石を取り寄せ、化石発掘を行いました。泥岩(泥でできた岩石..


トップへ戻る