トップ > 小学校・中学校 > 紐差小学校 > 新着情報 > 2022年 > 令和4年度 平和集会

令和4年度 平和集会

8月9日(火)は長崎原爆の日です。

今年で77年目を迎えました。

 今年度も、亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、平和について深く考え、二度と戦争をしないという誓いをたてるため、紐差小学校では8月9日を登校日とし、平和集会を行いました。

 本来ならば、体育館に全校児童が集まって行うのですが、今年度は新型コロナウイルス感染対策のため、リモートで行うことにしました。

平和集会の様子

 講師として値賀先生に来ていただき、6年生の教室から、全教室に配信しました。

絵本の読み聞かせ

 値賀先生のお話のあとは、「へいわってすてきだね」という絵本の読み聞かせです。当時小学校1年生だった安里有生くんご本人が朗読した音声を使わせてもらいました。

平和のちかいの発表

 最後は、各教室から「平和のちかい」の発表をしました。

平和集会の終わり

 平和集会後、11時2分に黙とうをして、下校しました。

戦後77年たちましたが、世界からはまだ戦争がなくなりません。平和な未来をつくるために、自分たちになにができるのかこれからもしっかり考えていってほしいとおもいます。

お問い合わせ先

紐差小学校

電話:0950-22-9234

FAX:0950-28-0009

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る