トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > PickUP > 2021年

2021年

1年生 2学期いろいろなことにチャレンジしたよ!(2022年1月4日)
1年
 「二学期、楽しかった!」「冬休み楽しみ!」という声が教室のあちこちから聞こえてきます。今日で二学期も終わりました。1年生は二学期にいろいろなことにチャレンジしてきました。新1年生との交流会計画から生活科見学などいろいろなことがありました。子どもたちの様子も一学期とは異なり、自分で考え行動する力、相..
4年生 外国語活動(2021年12月27日)
アメリカの様子
メモリーゲーム
ALTのブランドン先生からアメリカのクリスマスについて教えてもらいました。
食べ物や学校でのクリスマスの様子など、日本と違っていて、興味津々で聞いていました。
その後は、メモリーゲームで盛り上がりました。みんな、トナカイやサンタに扮装して授業を受けました。
みんな、かわいかったです。
1年生 どうぶつの本を読んだよ!(2021年12月21日)
国語
 1年生では国語科の学習で「どうぶつとしょかん」を作っています。そのために、今日は動物が出てくる自分のお気に入りの本を見つけました。「バムとケロのバムが飛行機に乗っているところが好きだなあ。」「ねずみくんのシリーズの出てくる動物たちがかわいいなあ。」など興味津々で絵本を読んでいました。今日は、世界に..
新聞が完成しました!(2021年12月17日)
生活科
生活2生活3生活4生活5


新聞が完成しました!

  生活科の学習で、「町のステキなところ」をたくさん見つけました。
その学習のまとめとして、一人、1枚新聞を作成し、みんなで振り返りをしました。
生月町には、魅力的な施設やお店があり、そこには、町を支えてくださる方々がいることがわかりました。


4年 光のさしこむ絵(2021年12月17日)
スズランテープで作成
 4年生の図工「光のさしくむ絵」で透明のシートにスズランテープなどを使って絵を描きました。
光を通す材料を使っているので、キラキラと透明感のある作品に仕上がりました。
テープをくしゃくしゃにしたり、細かくしたり工夫していました。
1年生 きらきらぼしを演奏したよ!(2021年12月16日)
きらきらぼし
音楽
 1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習しています。今日は、鍵盤ハーモニカと鉄琴、歌のパートに分かれ演奏しました。鉄琴の音の美しさを感じながら、楽しく演奏することができました。
1年生 2学期の振り返りをしたよ!(2021年12月16日)
振り返り
 振り返り2
1年生は学活で2学期の振り返りをしました。2学期の初めに生活面と学習面の目標を立て、約4か月間頑張ってきました。「なりたかった自分」に少しでも近づくことができ、嬉しそうに自分を認め、褒めることができました。いよいよ楽しみにしている冬休みが始まります。あと少し、目標をもって取り組みます。
1年生 平戸かるたをしたよ!(2021年12月16日)
かるた
 かるた1かるた3
  1年生では「平戸かるた」をしました。平戸かるたとは、平戸のことが楽しみながら分かるかるたです。今日は、平戸かるたを使って「かるたチャンピオン」を決めました。平戸のことを学習することができました。
1年生 スイミーのお気に入りの場面を紹介したよ!(2021年12月16日)
スイミー
 1年生では「スイミー」の学習でお気に入りの場面を紹介し合いました。「スイミーが勇気を出して、目になったところが好き!」「水中ブルドーザーみたいないせえびがかっこいいから好き!」など「スイミー」の世界に浸り、楽しみながら紹介することができました。
1年生 発表会へ向け計画中です!(2021年12月15日)
学活
 1年生では、3学期にある発表会へ向け計画中です。お家の人に「かっこいいところを見せたい!」「頑張ったことを伝えたい!」などやる気満々です。今日は、各教科で「何を伝えたいか」について話し合いました。3学期へ向け取り組んでいます。
1年生 ルールを工夫して楽しく取り組んでいるよ!(2021年12月15日)
体育
 体育科で「ボール蹴りゲーム」をしています。ボールを蹴るコースや守備の配置など工夫して取り組んでいます。今日は、コーンを2つ増やし、より点数が多く入るようにしました。蹴った場所を見ながら、考えてコーンを回るため、多少苦戦しながらでしたが、楽しく取り組めました。
1年生 生活でマラカスを作ったよ!(2021年12月15日)
生活
 生活2
 生活科の学習で「マラカス」を作りました。11月に拾ったどんぐりを使って、友達と協力して作りました。「カラカラする!」「音が面白い!」など楽しみながら作りあげることができました。
1年生 2学期たくさん 本を 読んだよ!(2021年12月15日)
多読賞
 14日に2学期の多読賞表彰がありました。低学年は2学期中に50冊以上の本を読んだ児童が表彰されました。1年生は12名全員が50冊以上達成することができました。大変素晴らしいことです。中には100冊以上の本を読んだ子もいました。本の内容も文字数が増えたり、同じ作家さんの本を読んだり、読書の幅が広がっ..
1年生 何を入れようかな?!(2021年12月13日)
図工
 図工2図工3
 1年生では図工科で「かざって なに いれよう」の学習しています。お菓子の箱を使って、宝箱やお菓子入れを作りました。作りたいものでグループに分かれ、友達と話し合いながら、楽しく作っています。「それ、いいね!」「リボン付けたの!まねしよう!」など意欲的に創作に取り組んでいます。
1年生 スイミーをお勉強しているよ!(2021年12月10日)
スイミー
 




スイミー2
  1年生の国語科では「スイミー」の学習が始まりました。「スイミー」は以前、生月図書館で大型絵本の読み聞かせをした絵本でみんなが大好きなお話です。スイミーの心情の変化を場面ごとに読み取っていきます。
1年生 きらきらぼしを弾いてるよ!(2021年12月10日)
きらきらぼし
 音楽1
1年生の音楽科では「きらきらぼし」を学習しています。今日は初めて鉄琴を叩きました。「お星さまみたいなきれいな音がする。」「もっと叩いてみたい!」ととても楽しそうに活動することができました。
1年生 給食もりもり 寒さに負けないぞ!(2021年12月10日)
給食
給食2給食3
 1年生では12月から、他の学年と一緒の時間で完食できるように取り組んでいます。4月当初は、給食着に着替え、手を洗い、並ぶことに時間が掛かっていた子どもたちでしたが、今では5分以内にすべての準備を整えて、静かに準備をすることができるようになりました。食べる量も増え、苦手なものでも頑張って食べようとす..
1年生 1,2年生で体育頑張りました!(2021年12月9日)
体育
 体育科の「ボール蹴りゲーム」の学習では、的に向かってボールを蹴ったり、チームで協力して、ウルトラキックゲームをしています。始めは、足をうまくボールに当てることができなかった子どもたちも、友達がしている様子をしっかり観察したり、何度も練習をしたり積極的に取り組んでいます。今日は、1,2年生合同でゲー..
1年生 こころ ぽかぽか お手紙を書こう!(2021年12月9日)
お手紙
 



お手紙2お手紙3
 国語科の「こころ ぽかぽか お手紙をかこう」の学習では伝えたい人、ことを決めてお手紙を書きました。宛名や伝えたいことを短くまとめることに少し苦戦しましたが、届く相手の顔を想像しながら、心がとっても温まるお手紙が出来上がりました。実際に出来たお手紙を届けると、書いた方も、届いた方もにこにこになりま..
1年生 計算動物へ行ったよ!(2021年12月9日)
計算
計算2
1年生は算数科で「計算動物園」と称し、絵を見て自分たちが作った計算問題に取り組んでいます。足し算、引き算の言葉を使いながら、問題作りをし、積極的にお友達が作った問題にチャレンジしています。「のこりって書いてあるから、引き算だよ。」と互いに話しながら、計算動物園を回ることができました。
1年生 じぶんで できるようになったよ!(2021年12月9日)
生活科
 生活科2生活科3
 生活科の「じぶんで できるようになったよ」の学習では、「じぶんに できることは あるかな」というテーマでお家でできるお手伝いをみんなで考え実践しました。まず今までの生活を振り返り、自分の身の回りはお家の人で支えられていることに気付き、自分にできることについて一人ひとり考えています。そこで、実践し..
4年生 「きないよ」参加(2021年12月8日)
おしゃべり
おしゃべり中
先日、町づくり協議会が地域で行っているカフェ「きないよ」に
参加させていただきました。
4年生は、検温をしたり、お茶を運んだりしました。
おしゃべりを楽しんだ後は、子供たちが考えた、簡単な手遊びなどを
して一緒に楽しみました。
「もみじ」の二部合唱もしました。一人のおばあちゃんから
自分の子供時代を思い出しまし..
人権集会がありました!(2021年12月6日)
人権
 生月小学校では2日の5時間目に「人権集会」がありました。この日の為に代表委員会を開き、各学年で役割を分担し、取り組んできました。集会では、「進化じゃんけん」や「人権標語の発表」をしました。みんなで、「手をつなごう」を歌い、生月小学校の子どもたちの輪がもっと深まったように感じます。素敵な時間でした。
1年生 ハードル遊びを楽しんで頑張っています!(2021年12月6日)
体育
 1年生では体育科で「ハードル遊び」をしています。年末になり寒い中ですが、一生懸命身体を動かし、真っ赤な顔になりながら、運動を楽しんでいます。体育の学習の始めに縄跳びを取り入れています。始めは跳べない子も多かったですが、諦めず練習に取り組み、後ろ跳びもできるようになりました。
校外学習②(塩俵断崖)(2021年12月3日)
hihohoho
島の館の後には、塩俵断崖に行きました。
風が吹き荒れる中、安全に配慮して柱状節理について学びました。
この日はあいにくの悪天候で、昼食は学校の教室でとりましたが、
子供たちは楽しい雰囲気で美味しそうなお弁当を食べていました。
tyuusyoku


トップへ戻る