トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > PickUP > 2022年

2022年

全国学校給食週間(2024年1月24日)
nenn
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
この期間の給食は、長崎県の郷土料理や世界の料理、昔の給食などが登場します。
今日のメニューは、じりじり、くじらの竜田揚げ、アチャラ漬け、ごぼうもちで、平戸の食材や料理を味わうことができました。
また、期間中に、給食委員会によるクイズのスタンプラリーや給食集会な..
保健(メディア)集会(2023年11月22日)
shuukai
11月21日に保健委員会による集会を行いました。
メディアを上手に使って、充実した毎日を過ごしてほしいということで、「メディアコントロールについてのミニ劇」を行い、みんなで「メディアと生活チェックシート」で自分の生活習慣の確認と見直しを行いました。
夏休み作品展☆(2023年9月7日)
sakuhinntenn
9月7日(木)~12日(火)まで、校舎の2階で「夏休み作品展」を開催します。
子どもたちが夏休み中に取り組んだ、書写や絵画、工作、自由研究等、素敵な作品がたくさん集まりました!
koko
56
町探検とオリジナルバッグ作り(2023年7月3日)
csdzv
今週の月曜日に、校区の町探検をしました。
普段から通る道にも、新しい発見がたくさんありました。

また、学校に戻ってからは、メモをもとにオリジナルバッグを作りました。
子供たちは、一生懸命活動に取り組んでいました。

CVE
dbvt
第1回学校保健委員会を開催しました(2023年7月3日)
カ゛ッコウホケンイインカイ
6月30日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。
今年度のテーマは、昨年度の「目指そう!規則正しい生活習慣」を継続することに決まりました。
また、メディアコントロールの取組やパワーUPカードの内容検討等の話し合いも行いました。
子どもたちが健やかに成長できるように活動していきたいと思います。
ご協力よ..
トマトの観察をしました(2年生)(2023年6月15日)
ghfxv c
4月下旬に植えたトマトの観察を、タブレットを使って行いました。
子供たちは、外で写真を撮り、教室でじっくり植物の観察をしていました。
収穫が楽しみです。

cvdc vggdrgt
フッ化物洗口が始まりました(2023年5月31日)
フッカフ゛ツ
本日、第1回フッ化物洗口を行いました。
1年生は水うがいで練習を行いました。とても上手にブクブクうがいができていました。
毎週水曜日の朝の時間に行います。
しっかり歯みがきもしましょう!
3年生 学級園整備(2023年5月17日)
sannennsei
運動会を目前に控える元気いっぱい三年生が、学級園の整備をがんばりました。
この日は、運動会の全体練習が二時間も続きましたが、学級のために一人一人が一生懸命整備をしました。
今年はどんな花を植えようかな?
植物を通して、豊かな心をはぐくんでいきましょう。
6年 学年レクリエーション(2023年3月29日)
親子レク
学年レクリエーションをしました。
バスケットゴールリレーや王様ドッジビーなどをしながら、子どもたちのうれしそうな表情がたくさん見られました。お家の方と一緒に体を動かせたことは、最高の思い出になったと思います。
1年生 がんばった会(2023年3月28日)
出し物1
出し物2
3学期のがんばった会で、出し物や宝さがしゲームなどを行い、盛り上がりました。みんなで楽しい時間を過ごしました。2年生でも頑張ってほしいです。
2年生 図工「だんボールに入ってみると!?」(2023年3月22日)
a
 図画工作科の学習で,段ボールを使って楽しく活動しました。段ボールの中に入って大きさを味わったり,思いついたことを試して形を楽しんだりしました。大きな車,船,ロボット,不思議な乗り物など,楽しい作品が出来上がりました。
楽しく準備 4年生のお楽しみ会(2023年3月17日)
お楽しみ会
 4年生は来週の水曜日にお楽しみ会を行う予定です。お楽しみ会ではゲームや歌、国語の授業で学習した人形劇「木竜うるし」をみんなで演じることなど計画しています。子どもたちはみんな、その準備を楽しそうに行っていました。
2年生 算数「はこの形」(2023年3月16日)
はこ
 2年生の算数では、はこの形について学習しました。はこの面を紙に写し取って組み立てたり、はこの辺や頂点をもとにして、はこを組み立てたりしました。操作活動をすることで、面、辺や頂点の数について、理解を深めることができました。友だちと一緒にしたり、一人でやってみたりして、いろいろな箱の形を作ることができ..
山あり県&海あり県の交流(2023年3月15日)
hjcgfg
先日、長野県の学校とビデオ通話で交流を行いました。
子供たちは、積極的に発表や質問をすることができました。
1年生 図工(2023年3月15日)
ストロー並べ中
廊下に並べ中
1年生の最後の図工「ならべてならべて」です。教室2つと廊下を使って作品を作りました。どの班も様々な物を並べて面白い作品を作りました。
1年生 凧あげ(2023年3月10日)
高くあがったよ
1年生の生活科で「ぐにゃぐにゃ凧」を揚げました。風も程よい感じで、どの凧もよく揚がり、校舎より高く揚がったものもありました。機会があれば、また、取り組んでみようと思います。
1年生 新1年生との交流会(2023年3月2日)
読み聞かせ
学校探検先日、新1年生を迎えて交流会を行いました。準備の段階からとても楽しみにしていました。読み聞かせやゲーム、学校探検を行いました。お世話をしている姿が、おにいさん・お姉さんに見えました。新1年生に喜んでもらえて、1年生もうれしかったようです。
6年 卒業制作 壁画が完成しました(2023年2月17日)
10
 2月14日に、最後の「目入れ」の作業を行い、壁画が完成しました。今年度は伊勢海老です。出来上がった絵に子どもたちや保護者の方も喜んでいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
2年 学習発表会の練習を頑張っています!(2023年2月14日)
くぁ
s
来週2月21日(火)は,1・2・3年生の学習発表会です。2年生は,学習のまとめとして,国語や算数,音楽,体育の発表をします。セリフもしっかり覚え,毎日楽しく練習をしている意欲満々の12名です。本番でも,一人一人の笑顔や頑張りがたくさん見られるように頑張ります!
2年生 学活「お楽しみ会の計画を立てよう」(2023年2月10日)
学活
 学級活動の時間に、「お楽しみ会を計画しよう」という議題で話し合い活動をしました。これまでにも、話し合い活動を経験してきた子どもたち。どの子も、司会や書記の役割を「やってみたい」と意欲的です。自分の意見を積極的に発言して、話し合いが進みました。3月のお楽しみ会で、楽しい思い出を作ることができるように..
4年生、老人会の方々との交流会(2023年2月9日)
老人会の方々との交流会
2学期から延期していた総合的な学習の老人会の方々との交流会を行いました。みんな、楽しく交流することが出来ていて良かったです。来校してくださった老人会の皆さん、本当にありがとうございました。
新・委員会活動スタート(4・5年生)(2023年2月6日)
huihv nenx
6年生から仕事を引き継ぎ、4・5年生の新委員会活動がスタートしました。
今日は委員会ごとに顔合わせ。
みんな真剣な顔つきで話合いをしていました。
これから、責任をもって活動に取り組みましょう!
(5年生)マンガ×デ×ビブリオ(2023年2月6日)
nzxfruj
5年生では、漫画の面白さについて書かれた説明文を題材に学習しました。
今回は、この学習を活かした「マンガ版ビブリオバトル」の活動をご紹介します。
一人一人が自分の好きなマンガについて、絵、表情、コマ、セリフなどの
様々な角度からマンガの魅力を説明していました。
zeg 5h

活動の最後には、投票制によって1位~3位と最優..
1年生 学活(給食)(2023年2月6日)
大きなしゃもじ
先日、栄養教諭の永田先生に来ていただき、「感謝して食べよう」というテーマで授業を行いました。
調理員さんの写真や手紙、絵本などを通して、給食には様々な食材が使われていて、多くの命をいただいていること、調理員さんなどたくさんの方々が関わっていることがわかりました。毎日、感謝して食べていきたいと思います。
山田小との交流会(2023年2月2日)
交流会

子どもたちが楽しみにしていた「山田小学校との交流会」がありました。
出会って間もない時には、少し遠慮がちだった子どもたちでしたが、あっという間に打ち解け、笑顔いっぱいで活動しました。中学校への希望が湧いてきているようで、うれしく思いました。


トップへ戻る