令和6年度 校内研修 「主体的・対話的で深い学びをする生徒の育成」
令和6年度
令和6年度の校内研修の研究主題は、昨年度のものを基本とし、さらに深めていきたいと思います。
研究主題 「主体的・対話的で深い学びをする生徒の育成」
~ICTの良さを生かした個に応じた指導の工夫~
[研究内容]
1 授業づくり
(1) 学習課題の工夫 (2) 生徒に学習の見通しをもたせる工夫
(3) ICTを使った学習方法の工夫 (4) ICTの整備、活用、研修の充実
(5)研究授業の実施
2 学力向上
(1) Q-Uの実施・各種学力検査の分析 (2)特別支援指導の研究
(3) 「学習のてびき」などの作成・配付 (4)アンケートの実施・考察
〇 今年度はこれまでの研究と課題から、次のことを研修で深めていきます。
◎「学習のてびき(家庭学習の仕方・生活日誌の使い方)」や「タブレット端末の利用について」を教師・
生徒・保護者が共通理解し、生徒の学習に対する意欲向上、効果的なタブレット端末を利用した家庭
学習法を身に付けて、基礎学力の向上を目指す。
令和4年度から、個に応じた効果的な家庭学習の仕方を研究してきました。
「ホップ段階→ステップ段階→ジャンプ段階」と、
学年によらず、それぞれが自分の段階に応じた学習ができるような「家庭学習のてびき」を目指しました。
生徒にはラミネートしたものを渡していますので、下敷きとしても利用することで、いつでも見ることができるようにしています。
中部中学校
電話:0950-22-9247
FAX:0950-28-0026
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)