トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > PickUP > 2020年

2020年

市中総体 相撲と卓球女子が団体優勝(2020年7月5日)
sumou
7月5日に行われた平戸市中総体で相撲と卓球女子が団体戦で優勝しました。また、卓球男子と剣道女子は団体戦で準優勝でした。
平戸市中総体激励会(2020年7月3日)
gekireikai
7月1日に平戸市中総体の激励会を行いました。本校が出場する陸上、軟式野球、バレーボール、卓球、剣道、相撲の各代表が決意の言葉を述べ、応援生徒代表が激励の言葉を述べました。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で県大会以上の大会は中止となりましたが、各自がもてる力を存分に発揮して最高の試合をしてくれる..
知る勇気 伝える努力(平和学習)(2020年6月25日)
平和学習
先週から1年「原爆」、2年「沖縄戦」、3年「世界の状況」をテーマに平和学習に取り組んでいます。去る22日に1年生は、永田記念図書館に行き、調べ学習を行いました。折しも6月23日は「沖縄慰霊の日」、29日は「佐世保空襲の日」です。過去の悲惨な出来事を知るには「勇気」が必要です。知る勇気をもち、多くの人..
命を守るために(救急救命実習)(2020年6月24日)
AED
昨日、保健体育の授業で学年ごとにAEDを使った救急救命実習を行いました。これから本格的な夏を迎え、熱中症や水難事故が増えてきます。いつ身近な人が心肺停止の状態になるかもしれません。その時、身近な人の命を守るために実習で学んだことを生かして勇気をもって行動してほしいと思います。
平戸の魅力を伝えよう(2020年6月18日)
平戸の魅力を伝えよう
2年生の国語でプレゼンテーションの学習をしました。各班で話し合って、調べたことを写真や絵を使って発表しました。「安満岳へウォーキングに行こう」と題して発表した班は、安満岳や春日の棚田について説明し、平戸の魅力を伝えました。みなさんも新鮮な空気と絶景を味わうために安満岳や春日方面へウォーキングに出かけ..
背伸びとジャンプ!(2020年6月16日)
背伸びとジャンプ
昨日、ひまわりの種まき後に撮った3年女子の写真です。目標を立てる時は、まずは背伸びやジャンプすれば届く目標にすることが重要です。小さな目標達成を積み重ねることで大きな目標が達成できます。これが校舎前の石碑に書かれている「積小為大」の意味です。
中部生徒 ひまわりのように育て! (2020年6月16日)
中部生徒 ひまわりのように育て!
本校の花壇に全校生徒でひまわりの種をまきました。ひまわりの花言葉には「憧れ」があります。中部中生徒も憧れをもって、ひまわりのように大きく成長してほしいと思います。
令和2年度 生徒会総会が行われました(2020年6月10日)
各学年の代表者が意見を述べました
今年度の生徒会の方針として、一、みんなの意見を尊重する。二、大きな声で校歌をうたう。三、人への気配りができる学校を目指す。の3点が確認されました。より良い中部中学校が、みなさんの手でつくられることを期待しています。
校内弁論大会(5月21日)(2020年5月22日)
各学年の代表6名が主張を発表しました
各学年の代表2名(計6名)が、これまでの生活を通して学んだことや調べて分かったことをもとに主張を発表しました。この中から本校の代表1名が選ばれて、7月11日(土)に開催される平戸市少年の主張大会で発表します。
令和2年度 入学式(2020年4月28日)
入学式が行われました
4月7日に令和2年度の入学式が行われました。


トップへ戻る