令和3年度 中部中学校人権宣言が採択されました
中部中学校では12月10日の人権集会において、下記のような人権宣言を採択しました。
2021 中部中学校人権宣言
前 文
私たち中部中学校では、「共に生きる!」を全校テーマに人権について学習してきました。
1年生は「身近な差別」を学年テーマに視覚障害者の方の講話、アイマスク体験などを通して、障害者について理解を深めました。
2年生は「世界の差別」を学年テーマに地域ボランティア、世界の子供の現状、ハンセン病問題について学習しました。改めて、私たちが恵まれた環境にいることを知りました。また、各自のSDGs宣言を達成できるように行動していきます。
3年生は「福祉を学ぶ」を学年テーマに学習しました。“ビリーブ”を手話で表現しながら歌うことで、聴覚障害者への理解や人権意識を高めることができました。
それでは、中部中の誰もが楽しく充実した学校生活を過ごせるように、2021年度人権宣言を提案します。
2021 中部中学校人権宣言
第一条 一人ひとりのちがいを認め、互いに支え合える関係をつくります。
第二条 自分の言動に責任を持ち、差別やいじめをせず、誰もが安心できる学級・学校づくりに努めます。
第三条 病気や障害について正しく知り、偏見をもたず、思いやりと感謝の気持ちをもって生活します。
中部中学校
電話:0950-22-9247
FAX:0950-28-0026
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)