エッセイ募集事業の表彰式典が実施されました!
11月23日(木)に、平戸文化センターにて、第16回「伝えよう! いのちのつながり家族の絆」表彰式典が実施されました。
このエッセイ募集事業に全校生徒で取り組み、2年生2名が優秀賞を受賞することができました。
いのちのつながりや家族のきずなをテーマとして書いた2名の作品を紹介します。
『感謝』
あの時、私はまだ小学2年生だった。
元気だったじぃじが入院した。
いつも保育園の送り迎えをしてくれ「莉子はじぃじのお宝さん」が口ぐせだったじぃじ。
私がじぃじと会えたのは、弱りきったじぃじだった記憶しかない。
突然の事すぎて、ショックのあまり最期の記憶が私にはない。
伝えたかった気持ち「ありがとう。」は届いているかな?
今でも時々空を見てふと思う。じぃじが、私にとってとても大切な存在だったことを・・・
『生命のバトン』
46億年前に生まれた地球。
バクテリアが環境を整え、海の生物が生まれ、その生物が陸に上がった。恐竜やほにゅう類も現れ、今から約500万年前に人類が誕生した。
たくさんの生命のバトンがつながって来たこの地球。
その地球を今、人類はどうしているだろう。
森林は伐採され、地球温暖化が進み、世界各地で戦争が起こっている。こんなことをしていては、次のバトンはつながらない。
どれだけ小さいことでも、どれだけ少ない時間でもいい。
地球のことを考え、行動し、バトンをつなぐために全人類で走り抜く。
----------緑豊かで笑顔あふれる美しい地球へ----------
今はまだ夢物語かもしれないが、次の走者につながると信じて生きていこう。
中部中学校
電話:0950-22-9247
FAX:0950-28-0026
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)