トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2018年 > 人権集会

人権集会

人権集会の様子

「師走12月」・・・日本全国、いや世界全体で「人権」の大切さについて考える中、本校では、あの「BLOWS」さんが来校し、心温まるコンサートを開いてくださいました。「BLOWS(ブローズ)」とは、田平町出身のメンバーらにより構成され、老人施設、障がい者施設、学校などでコンサートを開き、歌を通して「人としての大切さ」を伝えている音楽ユニットです。メンバーの中には障がいを有する方もいらっしゃいますが、一生懸命にドラムを叩く姿を見せてくれました。互いを思いやる素晴らしい仲間である「BLOWS」の皆さんの歌と演奏は、会場を愛と優しさで包み込み、「セトモノ」のように固かった私の心を柔らかいものにしてくれました。子どもたちの心に笑顔と安心を与えてくれました。コンサートの途中には、飛び入り参加のダンスパフォーマンスもあり、志あふれる北っ子が数名ステージへと駆け上がり、「BLOWS」のメンバーと一緒に見事なダンスバトルを披露してくれました。
最後に「BLOWS」の皆さんと会場の子どもたちで、AKB48の曲「365日の紙飛行機」を熱唱しました。学習発表会でNATT(なかよし、あおぞら、たいよう、たんぽぽ学級)の子どもたちが合奏してくれたこの曲に手話を付け、体いっぱいに思いを込め、心をひとつにして歌いました。この歌詞の中に「人生は紙飛行機・・・その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ・・・」というところがあります。「BLOWS」さんと一緒にすてきな時間を過ごした北っ子たちは、歌に込められたこの歌詞の意味も感じ取りながら、友達や仲間、そして家族と一緒にいる「当たり前」のことを「幸せ」に感じたことでしょう。この人権集会を明日につなげていきます。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る