トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2026年 > 漢字の力を身に付けよう

漢字の力を身に付けよう

小学校・中学校
語彙力

読み・書き・計算は、学習の基礎・基本です。何事もそうですが、基礎的・基本的なことほど身に付きにくいものです。教科書をしっかりと読めることはとても大切な力ですが、なかなか難しいことです。5年生は今年度から、1つの学級を2つに分け、それぞれで学習を進める「少人数学習」を国語と算数の授業で行っています。ひとつの学級では、漢字を覚えるためにカードを使い、その読みを確認する時間を設けていました。1枚1枚カードを手に取り、読み方を確認します。何度も繰り返し行うことで、読むことができる漢字も着実に増えつつあります。これからも使える漢字を増やし、語彙力を高めていきます。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る