トップ > 文化・スポーツ > 文化交流 > 国際交流 > 台湾・台南市(交流都市)


台湾・台南市(交流都市)

文化・スポーツ

交流都市締結の経緯

台湾・台南市

平戸市民と台南市民は、歴史上の偉人である「鄭成功」ゆかりの地という縁により、お互いが尊敬しあい友好な関係を築いてきました。
今後、相互の理解と信頼を一層深め、両地域の繁栄と更なる交流を促進するため、「台南市との交流を促進する平戸市民の会」と「台南市台日友好交流協会」との間で「平戸市民・台南市民交流促進協定」を平成25年7月13日に締結しました。

都市データ

台湾・台南市の地図

人口

全市の総面積は2191平方km、人口は188万人余で2000年の184万人から毎年増加しています。

地理

山と海を臨む台湾西南部にあり、地勢は東部が高くそびえ、西部は平坦、台湾最大の平原である嘉南平原の中心に位置します。東は中央山脈の前山地帯、西は台湾海峡に臨み、北は嘉義県、市、南は高雄市と接しています。

気候

市全体が北回帰線以南に位置しており、亜熱帯気候に属し、気候は温暖で年平均気温は24.2℃、最低平均気温は1月17.5度、最高平均気温は7月29.1℃になります。年平均雨量は1675.3ミリで毎年5-7月が雨季となり、年間降雨量の約75%以上を占めます。

農産物

農産物が豊富で、米、サトウキビ、雑穀を主要作物とし、地方の特産品が非常に多く、その中で、水田、畑、養魚池、塩田、レンコン畑、ヒシ畑の面積はそれぞれ台湾全体でトップとなっています。

交流事業

交流協定締結後、はじめての交流事業として、平成26年10月4日・5日に台南市で開催されました「2014南瀛国際民俗芸術フェスティバル」に田助ハイヤ節保存会14人が出演しました。

田助ハイヤ節保存会

お問い合わせ先

文化観光商工部 文化交流課 交流推進班

電話:0950-22-9143

FAX:0950-23-3399

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る