トップ > 健康・福祉 > 介護人材 > 【案内】介護職として就職した皆さんへの賞賜金交付制度(キャリア形成推進事業)


【案内】介護職として就職した皆さんへの賞賜金交付制度(キャリア形成推進事業)

くらし・手続き

 

平戸市内の介護事業所で活躍する人材を応援

平戸市の介護サービス事業所における人材を確保・育成を図ることを目的として、介護職人材確保支援事業(キャリア形成推進事業)を実施しています。市内の介護サービス事業所に正規職員として就職した皆さんへ賞賜金を交付します。

事業概要

交付対象者

市内に事業所を有する「介護サービス事業所※1」に正規職員として就職または在職し、かつ、市税等に滞納がない介護職員(次の職種の方をいいます。)

  • 介護職(介護が必要な高齢者等の身体介助を行う職種。施設の介護職員、訪問介護員、デイケア、デイサービスの介護職員等)※2
  • 介護支援専門員(ケアマネジャー。令和8年度から対象)
  • 生活相談員、支援相談員(令和8年度から対象)

※1 平戸市に事業所を有する、「介護保険法(平成9年法律第123号)に規定する介護サービス事業所」、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)に規定する障害福祉サービス事業所」または「老人福祉法(昭和38年法律第133号)に規定する養護老人ホームを運営する事業所」をいいます。ただし市が運営する施設は対象外です。

※2 令和8年度から、外国人介護職員(経済連携協定による介護福祉士候補者、在留資格が介護の方、特定技能1号、技能実習生、ほか法的に正規職員として就労ができる方)についても交付対象となりました。

交付要件・交付額

区 分

交付要件

交付額

 

新規雇用

 

(1)雇用された日において、満30歳以下の方

(2)雇用された日において、満31歳以上満50歳以下の方で、過去に介護職員として勤務経験がない方または市内の介護サービス事業所において介護職員として離職した日から6か月以上経過している方

 

   50,000円

 (1人1回限り)

 

資格加算

 

上記(1)の者で、次のいずれかに該当する方

ア 介護職員初任者研修課程を修了しているもの
イ 介護職員実務者研修課程を修了しているもの
ウ 介護福祉士の資格を有するもの
エ 社会福祉士の資格を有するもの※令和7年度から

   50,000円

継続雇用

上記(1)の交付を受けた方で、同一の介護サービス事業所で介護職として引き続き3年間勤務した方

  100,000円

在職資格

介護サービス事業所に介護職として3年以上在職する方で、申請年度において介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士又は介護支援専門員の資格を取得した方
 注)上記(1)での交付を受けた方は、対象外です。

   50,000円

申請書および添付書類について

申請方法

平戸市キャリア形成推進事業賞賜金交付申請書に下記に掲げる書類を添付し、長寿介護課12番窓口または各支所・出張所へご提出ください。申請書には、勤務する事業所の証明が必要です。

  • 資格加算・在職資格の交付申請は、「取得した研修の修了書の写し」または「資格登録証の写し」 
  • 外国籍の介護職の方は、在留カード等「在留資格などが確認できる書類の写し」および「振込先口座の通帳の写し」(名前のカタカナの確認用)

キャリア形成推進事業賞賜金交付申請書RTFファイル(86KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

キャリア形成推進事業賞賜金交付申請書PDFファイル(101KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

制度チラシ等

キャリア形成推進事業賞賜金交付制度チラシPDFファイル(858KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

制度に関するQ&APDFファイル(506KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

福祉部 長寿介護課 介護保険班

電話:0950-22-9134

FAX:0950-22-4421

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る