捕獲活動
猟友会との連携で捕獲強化
平戸市では市内に所在する平戸猟友会、田平猟友会と連携して捕獲活動を強化しています。
平成10年にはじめて平戸市でイノシシが捕獲されて以来、爆発的に捕獲頭数が増え、平成27年度には5028頭ものイノシシを捕獲するに至っており、全国でもトップクラスの捕獲頭数となっています。
捕獲従事者(猟友会会員)の活躍
平戸市の捕獲従事者は平成28年7月1日現在で98人が活動しています。
捕獲従事者の高齢化が進んでいるので、新たな従事者の確保が急務となっています。
平戸市の捕獲従事者になるためには
- 狩猟免許を取得する。
- 平戸猟友会、田平猟友会に入会する。
- 1猟期狩猟の経験を積む。
- 平戸猟友会長、田平猟友会長の推薦を受ける。
などの条件があります。(詳しくは、鳥獣被害対策班までお問合せください。)
平戸市の捕獲報奨金制度
捕獲従事者となり、イノシシなどの有害鳥獣を捕獲した場合、捕獲報奨金を受け取ることができます。
(注)所定の捕獲確認手続き等が必要です。
捕獲隊も活躍中
平戸市では狩猟免許を持たない従事者容認事業(捕獲隊設置)を推進しています。
捕獲隊とは、狩猟免許を持つ捕獲従事者をリーダーとし、狩猟免許を持たない人でもリーダーの補助者として捕獲活動に参加することを認める制度です。
平戸市では全国に先駆けて平成18年度より同事業を導入しました。
平成27年度には、捕獲隊チーム数は28チーム、捕獲頭数は1256頭にも上っています。
狩猟免許試験について
長崎県では年2回狩猟免許試験が行われています。(6月、1月ごろ)
試験の期日が近まりましたら、要項などを掲載します。
農林水産部 農業振興課 農山村対策班
電話:0950-22-9150
FAX:0950-23-3936
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)