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マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除について(平戸市国民健康保険の加入者)

くらし・手続き

平戸市国民健康保険の加入者で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)を持っている人が、利用登録の解除を希望する場合は登録解除の申請ができます。
解除申請は、平戸市役所健康ほけん課(④番窓口)またはお近くの支所・出張所への来所による申請の他、郵送でも受付可能です。

受付後、解除希望者について、「資格確認書」を世帯主宛てに送付します。
なお、解除申請をした時点で有効な保険証を持っている場合は、「資格確認書」は送付しませんので 引き続き、保険証を利用してください。
有効期限が切れる令和7年7月中旬~下旬に、新しい「資格確認書」を送付します。

また、システム上の利用登録については、受付完了後、原則、翌々月までに利用登録が解除されます。
解除完了については、マイナポータルにて確認可能です。

 

次の点にご注意ください。

  • 有効期限が令和7年7月31日より短い保険証を持っている人には、解除申請の受付が完了後、有効期限到来前に、「保険証」もしくは「資格確認書」を送付します。(税の滞納がある方や外国人など、状況を確認する必要がある人等を除く)
  • マイナポータル等でマイナ保険証の利用登録がされているかご自身で確認をしてから解除申請していただきますよう、お願いいたします。

 

解除申請に必要なもの

本人確認書類

  • 公的機関が発行した顔写真付きのものであれば1点

 (例) 運転免許証、個人番号カード、パスポート、身体障害者手帳など

  • 公的機関が発行した顔写真無しのものであれば2点

 (例) 保険証(有効期限内)、限度額適用認定証、各種医療証、年金手帳(年金証書)、住民票など

 

利用登録解除申請書(郵送の場合)

 

マイナンバーに関するお問い合わせ

電話番号:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
受付:(平日)9時30分~20時、(土曜日、日曜日、祝日)9時30分~17時30分(年末年始除く)

 

利用登録解除後に再度、マイナ保険証の利用登録をしたいとき

マイナ保険証の利用登録を一度、解除された後でも、再度利用登録の手続を行うことは可能です。
健康保険証の利用登録は、下記の物をご準備いただければ簡単に申込ができます。YouTubeの動画はこちら

(本庁、支所、出張所に設置しているマイナポータル専用端末からも申し込めます。下記1、2をご準備ください。)

  1. 申込者本人のマイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号)
  3. マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン+ICカードリーダー)
  4. 「マイナポータルAP(アプリ)」のインストール

健康保険証の利用登録は、マイナポータルのほか、セブン銀行ATM、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーからも行うことができます。

マイナンバーカード申請時の注意点

マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には、電子証明書が必要です。マイナンバーカードを申請する際は、「利用者証明用電子証明書不要チェックボックス」は白抜きのまま(□を黒く塗りつぶさない)で申請してください。

その他詳細については、デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)

マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 午前9時30分~午後8時、土日祝日 午前9時30分~午後5時30分(年末年始除く)

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アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民生活部 健康ほけん課 国保年金班

電話:0950-22-9124

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

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