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オンライン申請サービス

くらし・手続き

オンラインで申請や届出が可能です

 平戸市では、行政手続のオンライン化をはじめとするデジタル・トランスフォーメーション(DX)の取り組みを進めています。
 パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、平戸市への各種申請や届出を行うことができ、自宅はもちろん、外出先からも24時間手続が可能です。(システムのご利用にあたり、事前に利用者登録が必要な場合があります。)

 利用できる手続を順次拡大して参りますので、「いつでも」「どこでも」手続ができるオンライン申請をぜひご利用ください。

申請サービス

 電子署名が必要な手続の申請には、マイナンバーカードが必要になります。 

 手続によっては、申請受付のできる期間等が限定されているものもあります。

 現在、申請受付を行っていない手続については、リンク先が存在しない場合がありますのでご了承ください。

サービス名称 手続ページ 署名 担当課

マイナポータル

(ぴったりサービス)

マイナポータル

児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

 

児童手当等の額の改定の請求及び届出

 

氏名変更/住所変更等の届出

 

受給事由消滅の届出

 

未支払の児童手当等の請求

 

児童手当等に係る寄附の申出

 

児童手当等に係る寄附変更等の申出

 

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

 

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出

 

児童手当等の現況届

 

保育施設等の現況届

 

児童扶養手当の現況届

 

妊娠の届出

 

必要

こども未来課

罹災証明書の発行申請

必要 税務課

介護保険負担割合証の再交付申請

 

介護保険負担限度額認定申請

 

住所移転後の要介護・要支援認定申請

 

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

 

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

 

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

 

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

 

被保険者証の再交付申請

 

要介護・要支援更新認定の申請

 

要介護・要支援状態区分変更認定の申請

 

要介護・要支援認定の申請

 

高額介護(予防)サービス費の支給申請

 

必要 長寿介護課

全体についての消防計画作成(変更)届出

 

工事整備対象設備等着工届出

 

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

 

消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出

 

消防計画作成(変更)届出

 

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

 

自衛消防組織設置(変更)届出

 

防火対象物点検結果報告

 

防火・防災管理者選任(解任)届出

 

防災管理点検結果報告

不要

平戸市消防本部

 

ぴったりサービスのLINEとの連携 

 マイナポータルのLINE公式アカウントと「友だち」登録することで、「LINE」上でもぴったりサービスの手続を検索することができます。

 また、検索した手続で「申請する」または「詳細をみる」ボタンをタップすると、「LINE」からぴったりサービスに移動(「LINE」からは完全に離れます)して、ぴったりサービス上で電子申請やサービスの内容確認ができます。

お問い合わせ先

総務部 総務課 DX戦略室情報政策班

電話:0950-22-9108

FAX:0950-22-5178

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

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