トップ > くらし・手続き > 手続き > 引越しワンストップサービス


引越しワンストップサービス

くらし・手続き

マイナポータルからオンラインで転出届けができます

令和5年2月6日(月曜日)から、マイナンバーカードを所有の方は、住所異動(転出・転入予約、転居予約)の手続きについて、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。サービスを利用する方は、転出にあたり平戸市への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません)。

また、オンライン申請の際に、転入(転居)予定情報を入力していただくことで、必要な手続きや持ち物が事前に確認でき、スムーズにお手続きいただけます。

申請は、マイナポータル(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きますからご申請いただけます。

マイナポータルとは、マイナンバーを持ったすべての国民が利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。

転入(転居)の手続きについて

転入(転居)手続きの際は、マイナンバーカードを持参してください。

申請当日や申請した来庁予定日以前に来庁されると、事前準備が完了していない場合があり、手続きに時間を要したり、手続きできない場合があります。

来庁される前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。

利用できる人

お持ちのマイナンバーカードの署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書が有効の方で、日本国内でお引越しをされる方。

ご自身単身、ご自身および同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。(ただし、引越す方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。また、利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。)

手続きの流れ

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(リーフレット)PDFファイル(777KB)

注意点(申請の前に必ず一読ください。)

転入(転居)の手続きは窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございます。

引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。 

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスのご登録をお願いいたします。

申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

引越しワンストップサービスとは

引っ越しに関する手続きのオンライン化・ワンストップ化の取り組みです。

詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。

引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民班

電話:0950-22-9123

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る