トップ > くらし・手続き > 水道について > 水道料金の口座振替を推奨しています


水道料金の口座振替を推奨しています

くらし・手続き

水道料金のお支払いは、安心・便利な口座振替をご利用ください!

口座振替とは、毎月の水道料金をご指定の金融機関の口座から自動的に引き落として支払う方法です。

口座振替のメリット

1.安心

あんしん

ご指定の口座から納付期日に自動で引き落としされるので、払い忘れがなく安心です。

2.安全

あんぜん

非対面・非接触で支払いが済むので、感染症拡大防止につながります。

3.便利

べんり

お支払いの都度、金融機関などに出かける必要がなく、手間が省けます。また、通帳に毎月の料金の記録が残るので便利です。

4.環境

かんきょう

納入通知書(はがき)の作成が不要になるため、紙資源使用の削減につながる環境にやさしい納付方法です。

5.経費

けいひ

納入通知書(はがき)の作成料やうっかり支払い忘れによる督促状の発送経費、郵送料、収納手数料を削減できるので、経営の効率化につながり、将来世代の負担軽減へ役立ちます。

1回あたりの収納コストの比較

ひようのひかく

人口減少にともない水需要は年々減少し、今後の料金収入は減少傾向になると見込まれています。
水道局では、口座振替を推奨するとともに、現在の給水料金を維持するために事務の効率化を図るなど経費の節減に努めています。
みなさまお一人おひとりのご協力により、大きな経費削減が期待できます。
口座振替へのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

水道局 総務班

電話:0950-22-3838

FAX:0950-23-3647

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る