平成31年度介護職員処遇改善加算について
平成31年度介護職員処遇改善加算の届出について
平成31年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業所は届出が必要となりますので、下記の期日を遵守の上、必要書類を提出してください。
届出様式
- 提出書類等チェックリスト(14KB)
- 介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)(52KB)
- 介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(別紙様式2(添付書類1)(41KB)
- 介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(別紙様式2(添付書類2)(37KB)
- 介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(別紙様式2(添付書類3)(35KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型サービス)(75KB)
- 介護給付費算定に係る体制状況一覧表(別紙1-3)(283KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業)(63KB)
- 介護給付費算定に係る体制状況一覧表(別紙1-4)(60KB)
提出期限
平成31年2月28日(木曜)必着
(注)締切は厳守してください。上記期限までに提出がない場合は「加算区分=なし」とみなし、平成31年4月サービス提供分からの介護職員処遇改善加算は算定できませんので、ご注意ください。
提出先
長寿介護課介護保険班 (郵送または持参)
平成30年度介護職員処遇改善加算を算定しており、平成31年度からは算定しない場合
加算の取り下げが必要となりますので、上記届出様式の6~9(対象事業分)を平成31年2月28日(木曜)までにご提出ください。
参考
介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順(123KB)
介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順(リーフレット)(185KB)
介護保険最新情報Vol.580「平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について(573KB)
介護保険最新情報Vol.583「平成29年度介護報酬算定に関するQ&A」(163KB)
福祉部 長寿介護課 介護保険班
電話:0950-22-9134
FAX:0950-22-4421
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)