トップ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 母子・父子家庭 > 養育費・面会交流


養育費・面会交流

子育て・教育

養育費とは

 「養育費」とは、子どもを監護・教育するために必要な費用です。一般的には経済的・社会的に自立していない子が、自立するまでに要する費用を意味し、衣食住に必要な経費、教育費、医療費などがこれに当たります。親の子どもに対する養育費の支払義務(扶養義務)は、親の生活に余力がなくても、自分と同じ水準の生活を保障するという強い義務(生活保持義務)だとされています。子どもがいる夫婦が離婚する場合、基本的にはどちらか一方が親権者となって、子どもを養育することになりますが、離婚により親権者でなくなった親であっても、また、子どもと離れて暮らすこととなった親であっても、子どもの親であることに変わりはありませんから、子どもに対して自分と同じ水準の生活ができるようにする義務があります。子どもに対し、親としての経済的な責任を果たし、子どもの成長を支えることは、とても大切なことです。

面会交流とは

 「面会交流」とは、子どもと離れて暮らしているお父さんやお母さんが、子どもと定期的、継続的に会って話をしたり、一緒に遊んだり、電話や手紙などの方法で交流することをいいます。子どもは、両親の離婚という大きなできごとを体験して「自分が悪いことをしたので、こんなことになってしまったのではないか?」「自分を嫌いになっていなくなってしまったのではないか?」などと不安な気持ちになったりします。面会交流は、そんな子どもに、父母それぞれの立場から「あなたが悪いんじゃないよ」「離れて暮らしているけど、どちらの親もあなたのことを好きなんだよ」という気持ちを伝えていく一つの方法です。離婚によって夫婦は他人になっても、子どもにとっては父母はともにかけがえのない存在です。面会交流は、そんな子どものために行うものです。子どもは面会交流を通して、どちらの親からも愛されている、大切にされていると感じることで、安心感や自信を持つことができ、それが、子どもが生きて行く上での大きな力となります。

養育費・面会交流に関する情報について、詳しくはこちらをご覧ください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

福祉部 こども未来課 子育て支援班

電話:0950-22-9137

FAX:0950-22-4421

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る