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引越しする際の「住民票の異動届」について

くらし・手続き

引越しする際は「住民票の異動届」が必要です

入学・就職・転勤などによる引越しで、住所を異動する場合は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です。

住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険および国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続です。

なお、正当な理由がなく住民票の異動の届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。

届出の詳細や必要なものは、下記をご覧ください。

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アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民班

電話:0950-22-9123

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

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