郵便による交付申請
証明書などを直接取りにいけない場合、郵便で請求することができます。
請求に必要な手続きについては下記のとおりです。
一部の証明書については、平戸市公式LINEからも請求できます。
必要書類
各種証明交付申請書(「申請書ダウンロード」よりダウンロードできます)
便箋・白紙などに必要事項を記載し、押印したものでも申請が可能です。
記載する内容
- 「証明書の種類」「証明書の年度」「必要枚数」
納税証明書の請求の場合は、税目(税金の種類)を記載 - 「現在の住所」および「必要とする年度の1月1日現在の住民登録の住所」
- 「氏名・ふりがな」「生年月日」「押印(氏名自署の場合は省略可)」
- 「昼間連絡がつく先の電話番号」
(注)各種証明交付申請書の場合は備考欄に記入してください。申請書の内容で不明な点があった場合、おたずねすることがあります。 - 使用する目的
身分証明書の写し
- 申請者本人の顔写真付き官公署発行のもの
(運転免許証、パスポート、住基カードなど) - 納税義務者死亡の場合は、相続人であることが証明できるもの
(相続人代表者届書、戸籍(除籍)謄本など)
証明手数料
証明書の必要枚数分、最寄りの郵便局で「定額小為替」を購入してください。
証明書の手数料についてはこちら
返信用封筒
返信用切手を貼付してください。返信先「申請者の住所」を記入してください。
注意
- 同世帯の親族(生計を一にする同居の親族)以外の人、または証明が必要な法人以外の人が申請する場合は、委任状が必要です。
(車検用納税証明書の場合は車検証の写し) - 記入漏れや記載間違いがあると交付できないことがあります。
申請書の送付先
必要書類を封筒に入れ、下記あてにお送りください。
〒859-5192 平戸市岩の上町1508-3
平戸市役所 税務課 総務徴収班
問い合わせ先
市民税に関する証明書
財務部 税務課 総務徴収班
電話:0950-22-4111(内線2542~2546)
固定資産税に関する証明
財務部 税務課 固定資産税班
電話:0950-22-4111(内線2551~2553)
財務部 税務課 総務徴収班
電話:0950-22-9115
FAX:0950-22-4313
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)