マイナンバーカードの保険証利用について
マイナンバーカードの後期高齢者医療被保険者証利用について
令和3年10月からマイナンバーカードが健康保険証として使える運用が本格開始されました。「マイナ受付」のステッカーやポスターを掲示している医療機関・薬局で利用できます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に利用申込が必要です。
詳細は、マイナポータルでご確認ください。
利用申込みの方法
下記をご準備いただければ自宅でも簡単に利用申込ができます。
(なお、本庁、支所、出張所に設置しているマイナポータル専用端末からも申し込めます。下記1、2をご準備ください。)
- 申込者本人のマイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号)
- マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン+ICカードリーダー)
- 「マイナポータルAP(アプリ)」のインストール
マイナンバーカード申請時の注意点
マイナンバーカードは電子証明書にあたります。マイナンバーカードを申請する際に、利用者証明用電子証明書不要にチェックして申請すると健康保険証としての利用申込みができなくなりますのでご注意ください。
マイナンバーに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 午前9時30分~午後8時、土日祝日 午前9時30分~午後5時30分(年末年始除く)
市民生活部 健康ほけん課 国保年金班
電話:0950-22-9124
FAX:0950-22-4241
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)