本文へ移動


トップ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 乳幼児健康診査


乳幼児健康診査

子育て・教育

乳幼児健康診査では、体と心の発育・発達、お子さんの栄養状態などを確認します。

この機会に、日ごろの育児で気になっていることや心配なこと、知っておきたいことについてご相談ください。

乳児健診

3~4か月児と6~9か月児に対して乳児健診を行っています。対象者には個別に通知を行います。

当日は母子健康手帳とバスタオルをお持ちください(3~4か月児につきましては、3~4か月児健康診査問診票を事前に記入し、お持ちください)。

また、ブックスタートとしてお子さんに絵本のプレゼントも行っております。(お子様1人につき1回)

1歳6か月児健診

1歳6か月~8か月ごろを目安に、対象者に個別に通知しています。

1歳6か月児健康診査票とむし歯調査票を記入し、母子健康手帳と一緒にお持ちください。

(注)感染症予防対策のため、会場内でのフッ化物塗布は実施しておりません。医療機関で受けていただくフッ化物塗布受診券を配布いたします。

3歳児健診

3歳6か月~8か月ごろを目安に、対象者に個別に通知しています。

3歳児健康診査票・むし歯調査票・お子さんの目に関するアンケート・お子さんの耳に関するアンケートを記入し、母子健康手帳と一緒にお持ちください。

申請書ダウンロード

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

福祉部 こども未来課 母子保健班

電話:0950-22-9136

FAX:0950-22-4421

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る