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戸籍証明書などの広域交付(令和6年3月1日から)

くらし・手続き

令和6年3月1日から、本籍地以外の市町村窓口でも、戸籍全部事項証明書などの交付請求ができるようになります。

これにより、平戸市が本籍ではない人も平戸市の窓口にて戸籍証明書などを請求することができます。

交付できる証明書および交付手数料

証明書の種類 交付手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 750円

請求できる人

  • 本人、配偶者
  • 父母、祖父母等(直系尊属)
  • 子、孫等(直系卑属)

注意事項

  • 請求できる人が直接窓口にて請求しなければ手続きすることができないため、代理人や郵送での請求はできません。
  • 本人確認書類は、マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど顔写真付きの身分証明書が必要です。
  • 一部事項証明、個人事項証明(戸籍抄本)は請求できません。
  • コンピュータ化されてない一部の戸籍謄本、除籍謄本は対象外です。

戸籍に関する証明の申請(請求)方法一覧

  窓口申請 郵便請求 広域交付
申請(請求)先 本籍地のある市区町村窓口 本籍地のある市区町村窓口 本籍地以外の市区町村窓口
本人、配偶者、直系尊属、直系卑属
※謄本のみ
委任状による代理請求 ×
第三者請求 ×
職務上請求 ×

(注)亡くなった配偶者の婚姻前の戸籍証明書などを請求(第三者請求)する場合、オンライン申請や広域交付では取得できません。本籍地の市区町村へ「窓口申請」もしくは「郵便請求」をしてください。

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民班

電話:0950-22-9123

FAX:0950-22-4241

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

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