トップ > くらし・手続き > 消防について > 火災・救急情報 > NET119緊急通報システム


NET119緊急通報システム

くらし・手続き

NET119緊急通報システムとは、聴覚又は言語機能に障害があるなど、音声による通話が困難な人がスマートフォンなどにより、音声によらない通報をすることができるシステムです。

このシステムは、事前に登録した情報やGPSから取得した位置情報により、通報先を素早く特定し、チャットによる文字でのやりとりを行うことで、通報内容を聴取できます。

利用できる条件

このシステムをご利用いただけるのは以下の条件をすべて満たした人となります。

  • 聴覚・言語機能に障害があり、音声電話による通報が困難な人
    (身体障がい者手帳が交付されている人のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた人)
  • 平戸市内にお住まいまたは通勤・通学している人

 利用者画像

通報の流れ

NET119では、緊急時にスマートフォン等からインターネット回線を経由して、消防本部に火災・救急などを通報することができます

(注)下記は通報イメージ図

通報の流れ

NET119に関する説明動画

ここでは、NET119の概要・登録方法・事前の設定と練習方法・通報方法について、

下記の動画により、確認することができます。

(注)株式会社アルカディアyoutubeより

登録方法について

登録方法については、NET119緊急通報システム承諾書兼申込書に必要事項を記載し、平戸市消防本部警防課通信指令係まで提出してください。

ご不明な点がございましたら、平戸市消防本部警防課通信指令係まで問い合わせください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

消防本部 警防課

電話:0950-22-3167

FAX:0950-22-5179

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る