トップ > 行政情報 > Pick UP > 2019年 > 朝ごはんの大切さを中学生に~しっかり食べよう朝ごはん~


朝ごはんの大切さを中学生に~しっかり食べよう朝ごはん~

食育プロジェクトの授業

平戸市食生活改善推進員がリーダーとなり、中部中学校1年生の生徒(31人)を対象に、平戸市「食育」プロジェクト「しっかり食べよう朝ごはん」の一環として、朝ごはんづくりを行いました。
平戸産の煮干しからダシをとり、平戸産の玉ねぎやシイタケなどを使って具だくさんの味噌汁をメインに、バランスのよいメニューを生徒と一緒に料理しました。
この事業は、平戸市の食育推進の中心的組織となる食育推進会議で企画され、今年度より始まった事業です。「ご飯を炊いて、味噌汁をつくる」という、とてもシンプルな企画ですが、生涯の健康づくりのスタートラインにいる子どもたちに
【朝ごはんを食べる習慣を身につけてほしい】【台所に立ち、「えらぶ・つくる・食べる・育む」力を身につけてほしい】【食べる力・生きる力を育んでほしい】を子どもたちに、伝えたいことがたくさん詰まった事業となりました。
この講座については、平戸市の出前講座で申し込みができます。皆さんも朝ごはんについて一緒に考えてみませんか?

煮干しの下処理の写真

煮干しの下処理

煮干しからダシをとる写真

煮干しからダシをとる

食改さんと生徒で食事する写真

食生活改善推進員と生徒で食事

お問い合わせ先

総務部 人事課 秘書広報班

電話:0950-22-9102

FAX:0950-22-2419

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る